元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/22水曜日・愛だけでは真の幸せは得られないが感じることはできる

始めの頃 愛があれば 在宅介護は いけると思った

 世の中 そんなに 甘くは無い 確定申告の税金 市町村県民税 所得税 健康保険 介護保険 その他 電気ガス水道 電話 ネット接続 引き落とし分 要介護の1割負担 買い物 半端ではないが 悲しくは無い 幸せ 感じる

愛の他には 「体力」「気力」必要

 普通の在宅介護と違うのは「気管切開」「胃ろう」の管理が 夜中もありオムツ交換もあり 自分のご飯の摂取は立ち食い 短時間で済ます 洗濯は10回はある オムツなどの注文 掃除 こまめに やる ホコリたてないこと それでも 少しも 辛く無い 幸せ 感じる

6/21撮影 新顔の子猫 茶色 松っちゃん応援団に はいるには 親猫の承諾がないとな~ 茶色の親は? 何色?  茶色かな わかりません。

f:id:MAIKALFUJIO:20160621231137j:plain

6/21 階段にて 訓練しました  自力歩行での膝の曲げ方 など

f:id:MAIKALFUJIO:20160621231751j:plain

途中で「くちの中」吸引します これ 何回も します これ やらないと くちから あふれます 原因は ゴクン機能が マヒ しているので何とかしないと ラーメンも回転寿司も 食べること できません

f:id:MAIKALFUJIO:20160621232155j:plain

月2回契約 歯科医・歯科衛生士さんによる 口腔ケア 舌の汚れ 丁寧に 取り去る 歯石とり その他 仕事にとりかかる前の「検査」で 以前より きれいになりましたと褒められた。 

f:id:MAIKALFUJIO:20160621232722j:plain