元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/6水曜日・いつまで続くのか「在宅介護」の道!!

在宅介護における夫の役割と責任

 妻が死ぬまでか 自分が倒れるか しかし 普通は そんなこと考えない 毎日 ベスト尽くして 悔いの残らぬこと やればいい

介護の本「やさしい介護入門」とか「初心者の在宅介護」とか

 まどわされるので 見ない 読まない 自力で 独学でのが良い

いずれにしても「目標」を目指す

 寝たきりから 歩行できるように したいな とか 励みになる

 

ひまわりは歩きだすことないけれど「寝たきりの要介護5の松っちゃんは階段とか道路とか 歩行訓練している 

f:id:MAIKALFUJIO:20160705224937j:plain

松っちゃん応援団「川崎支部」長さんから「折り紙の七夕」のプレゼントがありました ありがとう~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160705225450j:plain

歩行訓練中 くち の中を 吸引します~ これ 何回も やります ゴクンと言う 嚥下機能が マヒ していて 呼吸も無理 勿論 くち から 水 一滴も 飲めません 何も 食べること できません

f:id:MAIKALFUJIO:20160705230844j:plain