元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/6土曜日・胃ろうで気管切開で嚥下マヒで~

どう考えても「延命処置」中なのでしょうか

 松ちゃんを在宅介護中 業界の方に いろいろ聞いて見ると 松ちゃんと同じ人はいませんとのこと 胃ろうだけの人 いるとのこと 本当に 寝たきりとのこと 松ちゃんが 寝たきりから 歩行訓練は 「胃ろうの人なので 寝たきりでなければならない」に 逆行している 主治医が「〇〇子さんは 寝たきり 要介護5」歩くこと 無理 です と言う それ 正しい ここにきて 歩行訓練は 本当に 松ちゃんの意に介しているのか 寝たきりのが 残りの日数 楽ではないのか 暑いのに 汗かいて 訓練は酷だ 時給〇万円の理学療法士PTも 暑いのに歩行訓練は 良い顔しなくなった。

 いくら やっても 果てしなく続く 出口の見えない 介護の道 家族としての「葛藤は続く」ものの 夫としての立場は「いくしかない」になる。

料理に パセリ 改めて パセリの役割って何だろう 在宅介護における家族の存在は 何だろう 要介護5の妻に 楽 させることではないのだろうか 辛い思いさせての歩行訓練は 中止するべきなのだろうか

f:id:MAIKALFUJIO:20160805233824j:plain

8/5 炎天下 歩行訓練中 

f:id:MAIKALFUJIO:20160805234653j:plain

8/5 同じく 歩行訓練中 帰り道

f:id:MAIKALFUJIO:20160805235018j:plain