元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/13土曜日・日本最速介護ブログ「言葉は人の生き方を変える」

あたりまえのこと 言葉は~

 例えば「きれい」とか「松ちゃん 美人~」とか 一回も休憩しないで お店まで 歩いて いったんだって~♪ 近所の人が オリンピックにでたら 金メダル 間違い ないってさ とか 努力をしている人に ポンと言えるか ですね 

 反対に 「もっと はやく 歩けないの」とか「顔が おっかないから」とか 「姿勢が 悪いね」とか 使うべきではないですよね 言葉を 発する前に 適切か 否や 考えると 良いですね

 金メダルの言葉 の次の日 松ちゃんは 初回と同じように お店まで 休憩をしませんでした 以前は いす に座ること 4回~5回 でした。

液体栄養ラコール 胃ろうの松ちゃんの「生存の保証」これ ないと生きること できないのです。延命治療と言われる 由縁です。

f:id:MAIKALFUJIO:20160812224721j:plain

これは介護保険の二割負担分ではなく「医療保険国民健康保険」適用分

f:id:MAIKALFUJIO:20160812225305j:plain

ボトルに移すこと 無論 ボトルは 毎回 洗浄 やり方のコツは 調節弁を コントロールして 30分で おとす こと 

f:id:MAIKALFUJIO:20160812225823j:plain

胃ろうPEGに接続 チュウブも毎回 洗浄 こういう管理にも 時間が とられます PEGも リボンの取り替え お湯で 拭きます 慎重に やります 万一 ひっかけて 外れたら 胃液が 噴出し 大変なことになります

f:id:MAIKALFUJIO:20160812230244j:plain

8/12 二回目の お店 休憩無し で到着しました 記念写真 お願いします~♪ と 言ったら こう なりました 

f:id:MAIKALFUJIO:20160812231055j:plain

これから 三回目も 四回目も ずっと 休憩無し で お店への歩行訓練は 続くと思います 以前 寝たきりで在宅介護生活がスタートした時に「いつかは きっと お店まで 歩いて いこうね」と約束したことが現実になりました 感無量です ありがとう。8/12 23時20分 松ちゃん応援団 団長 寺ちゃんより