元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/24月曜日・松ちゃんの体調の管理のコツ

体調管理に欠かせないものは お水 これ 一回に300ml コップ一杯分くらい を 午前 午後 夜 三回 胃ろうへ投与します。本人はできないので 寺ちゃんが やります。西山耳鼻咽喉科医院の先生はヤクルトでもいいんだよ と言いますが 聞き流します。

あたしの体調管理のコツは 美味しいねこ缶に ありつけることかな~♪ お願い 寺ちゃん ちょうだい!!

f:id:MAIKALFUJIO:20170723224802j:plain

自主トレ 嚥下機能回復訓練の一つ 吹き戻し 一回5秒間を5回又は10回 行う 健常者でも苦しい まして 松ちゃんは重度の嚥下障害者 一回の5秒も ままならないが やりとげる

f:id:MAIKALFUJIO:20170723225223j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170723225926j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170723230120j:plain

そのあと自主トレの歩行訓練に挑戦します 呼吸が苦しい 休みながら 脈拍チェックしながら 一歩づつ 前進いたします あの寝たきりには 戻らない だから つらいけれど やります。

 7/23 23時 作成 松ちゃん応援団 団長 夫の寺ちゃんより

今度 嚥下機能治療の西山耳鼻咽喉科医院に 変わりました 初回の検査に続いて二回目は7/25に予約とれました。検査は続きます。