元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018・3・6・火曜日「在宅介護の先駆者として~」

いつの間にか自分が「在宅介護の先駆者」と自負している・恥ずかしい限りだが 在宅介護の日本一を目指していることは間違いない

講演会にて1時間ほど在宅介護の話をさせていただきました。まだまだ介護の世界は未知のこと多い 夫が妻を 妻が夫を 在宅介護して生きていかなければなりません。

知識人の参考書はあっても役にはたたない。介護初級者の為のバイブルが必要だと思います。

★寒いよ~ 先輩猫たちはどこかへいっちゃいました~ あたし一人なの 去年に子猫で捨てられて ま なんとかここまで生きてきました 親も兄弟も知らない グレるわけにもいかないし何とか生きていきます 捨て猫反対~ 寺ちゃん ご飯下さい。

f:id:MAIKALFUJIO:20180305202759j:plain

駐車場出る時に精算ではなくて 予め機械で精算しておくやり方ですが初めのころはできなかったけれど 今はできるようになりました 何事もやってみる 失敗しても また やってみる。

f:id:MAIKALFUJIO:20180305203446j:plain

以前の歩行訓練にはイスも一緒にいきます 松ちゃんは杖で歩きます 心臓が持たないので少し歩いて 座るを繰り返す 痰の吸引器も寺ちゃんが運んでいます 大変でした。

f:id:MAIKALFUJIO:20180305204155j:plain

3/5・20時45分作成「新・松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃん