元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・1・9・水曜日・生きる為には戦いに勝たなければならない~♪

何だか 物騒な話だ

私ども 在宅介護夫婦の日常は

病院通い・自分の車で行く

訪問さんのスケジュールに合わせて

在宅して いろいろなケアを受ける

歩行訓練・トイレ訓練・嚥下訓練がある

ディサービスにもいくし 買い物にもいく

寝ていられない・行動するのだ 要介護5の女よ

介護の世界は封建的だが 改革しなければならない

立ち上がれ 介護の住人たちよ・・・て なんてことは皆無。

ケアマネの作成するケアプランに大人しく 従っていれば いい。波風がたたないように「ありがとうございます」と言っていればいい。でも 腹の中では「いつか きっと この世界から抜け出てやる」と言う 「気概」を持つことだ。人間として。

トンネルの出口の光を見ると ほっとする~♪ しかし 介護に出口の光が あるのか どうか わからない 進むしかない。

f:id:MAIKALFUJIO:20190108205646j:plain

1/7・顎関節症と言う くち が開かなくなる病気の治療の日だ・恐ろしいことに どんどん くちを開く・閉じるの筋肉が動かなくなりつつある 歯科のケアも できなくなりつつある。

f:id:MAIKALFUJIO:20190108205940j:plain

説明・電極を ほっぺたに着けて 電気マッサージしながら くち を開閉している様子

f:id:MAIKALFUJIO:20190108210510j:plain

説明・ペロペロキャンディを舌で舐めて と言う 場面

f:id:MAIKALFUJIO:20190108210609j:plain

説明・くち がほとんど開かないので歯科も やりにくい

f:id:MAIKALFUJIO:20190108210654j:plain

 くち を使うことしなかったので くち を動かす筋肉が 退化したのと脳から 「口 使わない」と判断されて 神経も麻痺していること 教訓は「頭もからだも使わないと機能不全」に陥ると言うことです。もとに戻るかどうかは わからない 前例がないので。

1/8・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより