元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・1・20・日曜日・反回神経のお陰でご飯が食べられる~♪

 ゴクン って無意識にしています 食道から胃に 流れていきます 肺にはいかない仕組みです それが普通です ところが 極 稀に 何人かが 反回神経麻痺・障害の為に ゴクンができない 嚥下機能不全と診断されます 松ちゃんは重度の嚥下機能障害者です 他にも いろいろ障害を抱えていますが この「ゴクン」ができないのが「何も食べられない」事を意味しますので 辛くて苦しくて悲しい のです。

仲良しの二人 二匹 太陽が顔を出して 温もりをくれた。ただ ひたすら 本能の赴くまま 生きている ガンバレ~

f:id:MAIKALFUJIO:20190119204024j:plain

売れ行きが良いらしい「水仙花言葉は「尊敬」その他多数有り

f:id:MAIKALFUJIO:20190119204348j:plain

階段訓練の様子 

f:id:MAIKALFUJIO:20190119205132j:plain

歩行訓練の様子

f:id:MAIKALFUJIO:20190119205331j:plain

コツコツやることが 介護生活を長続きさせる秘訣です。

1/19・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより