元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・2・11・月曜日(建国記念の日)スーパーボランティア・スーパー介護人~♪

 深い意味は無い・テレビで「この方がスーパーボランティアの〇〇さんです」とやっていた。寺ちゃんは自称「在宅介護日本一を目指す」でやっていますが この「スーパー介護人」も 響きが良いです。自分で自分を鼓舞するのも ありかなと思います。介護の世界は 封建的です これを打破して 情報の共有など 前向きにチャレンジができるようになればいいなと思います。

アッコにおまかせ でスイーツの特集をしていた。松ちゃんが 食べたい~ と泣いた。くちから ものが食べられない重度の嚥下障害患者の松ちゃん 我慢して 我慢して生きています。

f:id:MAIKALFUJIO:20190210201012j:plain

2/9の写真・横浜の天候は寒くて小雨と小雪の一日でした。

f:id:MAIKALFUJIO:20190210201551j:plain

どっか いこうよ ねえ イヤ イヤ イヤ 

f:id:MAIKALFUJIO:20190210201758j:plain

声を出す 訓練中~♪ 松ちゃん ガンバレ~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190210200158j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20190210200119j:plain

お友達が 天気が悪いわね~と☎がありました 松ちゃんも ☎で いろいろ お話ができました。

f:id:MAIKALFUJIO:20190210202230j:plain

声帯を 動かすので 呼吸しながら 会話用のバルブを挿入しての話ができます 前は5分くらい 今は30分もできます。

2/10・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより