元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・3・1・金曜日・主婦業して介護もして平気でしょうか~♪

 ケアマネさんが 来るたびに言う「ご主人 倒れないで下さいね」最初から今も同じ方であり 娘(別住まい)と同じ年齢で母子家庭も同じだ 原因も同じだ 何でも相談できる 松ちゃんの介護を続けられるのも この方の励ましのお陰だ 介護はケアマネさんによっても 大きく変わる 信頼も厚い 本音を言うと 在宅介護して主婦の真似事していますが 大変なのです。最近 松ちゃんは 見かねて カレー作ったりしてくれます 助かるし 嬉しいです。多分 今の寺ちゃんはオーバーワークだと思います。今度 ケアマネさんが来たら相談して見ます。

クリスマスロース゛・花言葉は「私の不安をやわらげて」他有り。クリスマスの頃にバラに似た花を咲かせるのが花の語源

f:id:MAIKALFUJIO:20190228202751j:plain

寒いのに くっついたら暖かいのでないの?  やっぱ 猫さんでも 相性があるんでしょうね 好きなのが来ると走っていくのがいます う~ん わかるな~♪♪ 猫見知り あるある。

f:id:MAIKALFUJIO:20190228203842j:plain

声だしの練習の原稿・あかいえ・あおいえ・あいうえお・松ちゃん ガンバレ~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190228204511j:plain

やる時は のどにバルブを付けます・これ付けると バルブから吸った空気が 声帯を通過するので 僅かな空気量ですが その時に 発声します 苦しい~けれど やります。

f:id:MAIKALFUJIO:20190228204735j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20190228205259j:plain

 お雛さまたちに 見守られて 練習に精出す松ちゃん 寝たきり24時間から ホント 良くもここまで きたものだ。ケアマネさんが「寝たきり要介護5の人が歩くのは日本でも初めてだと思います」とお世辞が 褒め言葉か 賜りました。

2/28・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより