元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・3・8・金曜日・延命処置・息しているのか 手をかざして~♪

 在宅介護で一番神経をすり減らす作業は 夜中の松ちゃんの呼吸しているか否やの確認 気管切開孔に手をかざして「息してる」のを確認する ゴミ 汚れ 異物 タン で孔が塞がれていないか 呼吸の音は正常か 部屋は暗いので懐中電灯で見る タンが溢れている時は 素早く吸引する 本人は気がつかない 吸引が間に合わないほどタンが多い時は 緊急にて室内明かりを 点ける そして レティナをおもむろに外す そのあとは修羅場と化す。

 これが 要介護5の気管切開患者の介護です 延命処置は胃ろうもあります どちらかひとつでも 不具合起きれば「死ぬ」ことに直結しています 人の命を この手で守っていると言う重責もありますが 松ちゃんの為に頑張ります。

寺ちゃんさ 大変なのは わかるけどさ 自分の体力も考えてよね 寺ちゃんがさ バタンって倒れたらさ 誰が 松ちゃんを介護するのさ オレ クロネコは 宅配だし 介護はできねえし お祈りはするけど~♪ (心配してくれてアリガト。寺より) 

f:id:MAIKALFUJIO:20190307202218j:plain

スカビオサ・Scabiosa・松虫草とも呼ぶ・花言葉は「伴侶を失った未亡人におくる花束の意」 何だか ピンとこない花言葉だ。昔・ギリシャの人が考えたらしい。色が紫だからとも。この花 売れるのかな~?

f:id:MAIKALFUJIO:20190307203002j:plain

ディサービスへいきま~す ~♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190307205524j:plain

ベルトしてくれてありがとう~♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190307205721j:plain

ほんじゃ~ 寺ちゃん いってくるぜよ 浮気すんなよ 冗談だよ ハハハハハ~♪ 

f:id:MAIKALFUJIO:20190307205834j:plain

3/7・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより