元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・7・19・金曜日・在宅介護で疲弊しない方法~♪♪

 疲れます 介護されるほうも するほうも クタクタになります 家族 うちは 私 夫ですが 熟睡とか爆睡とか できない介護にて うつらうつらです 訪問介護・看護さんが いる時に外出します 買い物・外食します 疲弊しない方法は「しっかりと栄養のある食事をして 適度の休憩して 夜は6時間はしっかり寝ることです」 今は無理ですが 何とか 前向きに取り組みたいものです。

 本人も それなりに大変だと思います 好きで「要介護5」になったわけでもないし 毎日 リハビリがあるし 通院もあるし 歩行訓練・トイレ訓練・嚥下訓練もあります。

先日、ケアマネがきて「ご主人、無理していませんよね」と言った。私は「はい」と答えた。

テレビで「介護疲れによる〇〇か 長年、連れ添った〇〇を楽にしてあげようと〇〇が 自供しました」こんなことにならないように 在宅介護のやり方を工夫しましょう。 

ねえ~寺ちゃん 久しぶり~♪ 今、話を聞いたけど 介護生活は大変だよね~♪ 猫で良かったら グチ 聞くよ~♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190718202407j:plain

長崎ちゃんぽんの前 通ったら 10年ぶりに 入りたくなりました。

f:id:MAIKALFUJIO:20190718202812j:plain

朝から何も食べていなかったので 590円の餃子定食を食べました。長崎ちゃんぽん 野菜山盛りで食べたかったのに つい 新メニユーに 目がいってしまいました。

f:id:MAIKALFUJIO:20190718202942j:plain

7/18の横浜の空模様 スッキリハッキリしないですね

f:id:MAIKALFUJIO:20190718203841j:plain

7/17のディサービスの写真・よいしょっと~♪ 

f:id:MAIKALFUJIO:20190718204636j:plain

ベルトやりま~す ごめんね~

f:id:MAIKALFUJIO:20190718204816j:plain

じゃあね いってくるね~

f:id:MAIKALFUJIO:20190718204024j:plain

寺ちゃん 愛シテルわ~♪ バイバイ~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190718204052j:plain

寝たきりの時のこと 思えば ここまで これたのは 関係者の皆様のおかげと本人と寺ちゃんの努力の賜物です。

7/18・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより