元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・8・16・金曜日・在宅介護夫婦の過去・現在・未来~♪

  過去・全く 普通の夫婦だった。それが 入院して手術受けて いろいろあって 寝たきりになり 在宅介護生活になった。

 将来の夢は「飛鳥Ⅱ」で世界をまわることだ それには要介護5から抜け出ることだ。今、いろいろチヤレンジしている。

 妻の松ちゃんは 胃ろうpeg装着者であり 重度の嚥下機能障害者だ。不可能だが これを 何とかしないとならない。

 人間のからだは 一度 機能が衰えると 自然に元に戻ることはない 寝たきりから起きて 歩行訓練は大変だった。

田部井淳子(故人)さんの富士登山教室のビデオを見た。日本のは元より世界の山を登った凄い人だ。松ちゃんの山の先輩だ。

f:id:MAIKALFUJIO:20190815203428j:plain

キャベツは茹でてから ニラは 洗ってから みじん切り

f:id:MAIKALFUJIO:20190815203900j:plain

豚ひき肉は100グラム・にんにくとショウガは すりおろす

f:id:MAIKALFUJIO:20190815203959j:plain

片栗粉 少し 塩コショー 少し 昆布ダシ 少し

f:id:MAIKALFUJIO:20190815204124j:plain

松ちゃんのスマイル~♪ 多めにサービス~♪ ふりかける

f:id:MAIKALFUJIO:20190815204204j:plain

スプーンですくって ギョーザの皮に のせる

f:id:MAIKALFUJIO:20190815204304j:plain

チャチャチャッと 形 整える~

f:id:MAIKALFUJIO:20190815204433j:plain

25枚入り 具も ほぼ 収まります~

f:id:MAIKALFUJIO:20190815204532j:plain

松ちゃん 早いのね 頭 少し 戻ってきたの?  胃ろうも 閉鎖して 気管切開も閉鎖して ご飯 食べたいね~♪ 猫族一同応援しているニャアーニャー♪   アリガト猫さんへ~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190815204723j:plain

8/15・木曜日・横浜の空模様 曇り空

f:id:MAIKALFUJIO:20190815210505j:plain

8/15・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより