元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2020・3・11・水曜日・在宅介護夫婦の日常会話教室~♪

 何だか 英会話教室みたいだな さにあらず 要介護5の松ちゃんとの やりとりは あまりにも少ない。 

気管切開と言うのを やっていて 話にならない 空気が声帯を震わすには 気管切開孔を閉じなければならない。

 「スピーチバルブ」を挿入して 会話が 短時間 できる 指で孔をふさいでもできる いずれも楽ではない。

ERを見たい時は「指で空中に E を書く」婿殿の必殺は「刀をぬいて斬る真似する」お茶の時は「胃ろうのところを指で指し示す」トイレはベッドからトイレの方向を指で示す 背中を掻いて欲しい時は 背中を指し示す ややこしいのは「紙に書く」

この猫さん 高いところ なのに 平気な顔しているところが 何だか 鳥みたい 飛ぶの?  飛ばないの?   笑ってるの?

f:id:MAIKALFUJIO:20200309094330j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20200309144548j:plain

3/10・予約の筋トレの日 

f:id:MAIKALFUJIO:20200310160145j:plain

わざわざ スケジュール組んでいただき 感謝しております。

f:id:MAIKALFUJIO:20200310165643j:plain

なんでも やれることがあったら 挑戦します~ 

3/10・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより