元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2020・8・13・木曜日(大安)在宅介護夫婦の憂鬱~♪

 何て言っても、体力勝負であることにほかならない。

いつまで妻の松ちゃんを介護していけるのか それが悩みの種だ。

なんせ 胃ろう栄養なるものがある 段どりから チュウブ 液体と半固体を使い分ける 器具の洗浄も大変だ。

気管切開の管理も 呼吸と一体にて これも 衛生管理も含めて 普通の人にはできない カニューレとレティナの装着・難易度が高い

寺ちゃんに何かあったら 万事休すだ 一時的には 誰か やるだろうが 24時間 できるだろうか 訪問看護の方に レティナの外し方 入れ方 教えたが あたし できません と言われた。命が かかっており 教育・訓練を受けないと ならない。

何か月ぶり?  富士山だ ホントかよ 雪は無い 偶然だ ガスっており もう無理かと思った。8/11の朝・横浜から望遠にて撮影した。

f:id:MAIKALFUJIO:20200812204742j:plain

寝ている 猫さん 発見した。飲み水はどうしているのだろうか

f:id:MAIKALFUJIO:20200812205257j:plain

手入れされている花壇 暑いのに ご苦労様~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20200812205536j:plain

なんだか 調子が イマイチ この時期 不安定が続きます 各病院の診察券・保険証・お薬手帳・病気のメモ・他いろいろ 救急車 呼んだ時に「必要になります」 とにかく 目が離せない。

f:id:MAIKALFUJIO:20200812205718j:plain

8/12・21時作成「本人も ハラハラしてる この暑さ」 入賞

何もしないと 頭も からだも ボケる とか言って バタバタやると余計に疲れる・・・なにごとも ほどほどにが一番!!