元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

寺ちゃんが 松っちゃんの病室(個室)で していること いろいろ②

報告の前に 今日11/10の松っちゃんの心電図は 血中酸素濃度97 拍数99~102

血圧 108-79 IMP-RR 26-25 これは呼吸頻度数 息が苦しいときは 40~にあがる 危険 今日は 寝ている状態で 普通だ 良かった 拍数は イヤな数字だ 私たちは65前後~70前後か だから かなり 早いのだ 頻脈と言う 寝ているのに 心臓は猛烈に働いているのだ ペースメーカーなる人工物 装着すると 落ち着くが 松っちやんの場合は 無理とのこと 愛妻家の寺ちゃんは 心臓外科のドクターに 交渉しました 残念無念 それでは 今日 したこと 個室にはお湯がでる流し台あり そこで 蒸しタオル作り 顔 首すじ 胸 手足 お尻 など じっと あてて 温めながら 垢こすりした クリームも塗る 唇は専用の塗る 頭はブラシかけ 手足の爪のチェツクと爪切り パジャマの取り替え おむつの中の尿パッドの交換 目薬さす 手足の曲げ伸ばし タンの吸引器使って タンを吸引する 口のなかもやる カフの上も チュウブからやる 寺ちゃん 午後6時まで 休むひま無し 立ちぱなし ナースさんも出入りし 仕事 していく 

f:id:MAIKALFUJIO:20141110212232j:plain