元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

帰宅11日目 テレビリモコン 手にとり 眺める 11

帰宅してから ベッドの上が 松っちゃんの家 買い物 マラソン 旅行 いくことできない でも 病院の天井ではない リモコン 持たせて 使い方 教えた 帰宅してから 毎日 毎日 教えた 成果が でた 今日 リモコン で 5 押して 科捜研 見た 相棒も見た 以前 見ていたものだ 少し 記憶 戻ったのか 

くちの中の 汚れ掃除 スポンジ にて 何回もやる きれいになったら 最後のスポンジ 水 含ませて 前歯のところで 絞り 水分を 舌のところに 落とすとゴクンと 呑みこみ 嚥下機能回復訓練にもなる 一石二鳥のやりかた 

今日は 緑茶 熱く いれて 氷いれて ぬるくして このやり方は 味が よくでる 香りも でる 色もいい つまり うまいお茶なのだ これで うがいする しかし 健常者のうがいではない 要介護5 の人の うがいなのだ やりかたは 長くなるので 省略 結果 うがいしたあとの残りを ゴクン してもらい 終了した これも 帰宅してから 毎日している  よくも ここまで きたものだ はじめは くちに 含んだ 時点で バーと 吹き出し お先 真っ暗と胃が しくしく痛んだ 

本日の介護百名山「テレビリモコンに触れる お茶でうがい 残りを ゴクンした」

下の写真は 予備の吸引器 SEPA--Ⅱ 新品 買った 高かった 二台も いらないのに 万一 故障した場合 停電した場合 助かる これは ネブライザー付き テストした 松っちゃん の たん ずるずる ととれた。

いずれ この二台とも 粗大ごみ で 捨てる 

f:id:MAIKALFUJIO:20141205223755j:plain