元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

12/25木曜日 横浜の空 快晴 無風 クリスマスの涙

きのう 訪問の医師 ナースさん二人 の三人 きた 月 二回の ラスト日 特に どうこう ないが 一応 いろいろ 質問したり 親密感 アピールする 敵ではなく 味方同志 意識してもらう 先 長いので いいのだ  好き 嫌い は子供の世界 我々は 大人だし 気分よく きてもらい 帰って もらう 薬のこと 不足分 メモに書いて お願いする 先生 満足  あの便秘のは 使い心地 どう?  一日 三回を 二回で 丁度 いいです これで まるく 収まる 信頼関係の構築 それの維持 松っちゃん の命が かかっている  人工鼻のこと 医院から 無償提供に なるかも 知れないと 告げられた  嬉しい 粘った甲斐が あった 資料も 郵送し 検討材料として 申告した 文章も やわらかく そうか と思わせる のにした  よかったな  いい クリスマスプレゼントだ

もう一つ  きのうの夜 ゼリー ミカン味 ほんの 少し スプーンで 10杯 ほど くちに 運びいれた ベッド たてて 誤嚥 せぬよう 少し づつ 慎重に した  お茶 うがい して 練習したので  うまく たいらげた 

きのう 先生に ゼリーの嚥下機能訓練の許可申請したが 先生は ご主人のもとなら いいですよ とのことも ナースさんが 「STにきてもらい アイスマッサージから はじめないと この人 たん 多いので 無理!!」 と ものすごい 剣幕で 言われ 先生も そうだね とりあえず 来年の宿題だな と 帰っていく

そのあと 二人で ゼリー食った おれも 食った 松っちゃんも 少しだが 食った その 時 涙が 溢れた  感無量 夫婦しか 解らぬ クリスマスの涙

下の写真は 近くの「桜の木の集団」春は 下まで 豪華に 咲き誇る 今に見ていろ 松っちゃん 桜 満開を 見せて やるぞ~ くそ~ ♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20141225084126j:plain