元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

1/14水曜日 横浜は 今日も 快晴 青空が 夏 しかし 冷たい空気だ

きのう N病院のY訪問医師 ナースさん二人 Aさん Nさん 定期訪問 いい人だ  がっしりした体格 微笑み 安心できる 松っちゃんに 新年の挨拶した

気管切開のカニューレ交換だ  「 スミス メデイカル」の 6号 いままでは 市大では 国産品だった  コンパクトだ カテテールも はいる

穴 はじめて 見た カニューレ交換 先生が やるの 見た 外すと 簡単に 取りはずすと 真っ赤な それは もう 見ちゃ いられない 血 血 血 穴から ふき出て ナースが 吸引器で バウバウ ブチュー ズルズル ズー と いきよいよく 吸い取る たんも 血も 出る出る  松っちゃん もだえ 苦しみ そのまま 昇天か ?

本人 フハフハ 息 しているだけ 目 つむり  先生が ナースが 気を 静める こと 話して それに うん うん と 答えて いた

 う 意外だった  おれ 心臓がバクバクしており ナースが ご主人 顔色 真っ青ですよ 休んでいて いいですよ と なぐさめの言葉 くれたが 踏みとどまった

新しいのに ヌルヌルした 液体か 何か 塗り のどに ぐい ぐい と 差し込み バンドして Yガーゼして 完成した  仕上げに カテテールで吸引した 赤いのが でてきた  しばらく でるけれど 収まりますとのこと

先生 曰く  いいですか もし 万一 何か あったら 呼吸できなくなったら これ 外して 下さい とれば 息 できますから そして 電話下さい 何か あったら おれ が 外す 穴から 血とたん 吸い出す ガーゼで 血 拭いたり くちからも 吸い出す やってみよう その時 非常事態。

f:id:MAIKALFUJIO:20150114095741j:plain