元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/6金曜日 室内は暖房中 外は 快晴も 冷たい路面 ヘルパーの お姉さん 今日の方は ママチャリでくる 「ご主人!道路が カチカチに凍っていますよ! マンホールの上は 怖い!」絶叫調 これから 2[o

介護百名山 オムツ交換の時 わざと 体位 横に する 元に 戻す 何回もやる  横に されたほうは 手すり 掴む 以前は 握力無いので できなかった  今は 横に されたら 自分で 手すり 掴む

松っちゃん 寺ちゃんのなれそめ その2

 寅さんの映画 見に いった チーズを 「バター」と言って 大笑いするシーンがあった 小百合さんが お友達との 旅行先での 写真とり 頼んだ時のこと

カメラ 持った 寅さんが 緊張 ほぐすのに 言った 言葉だった

松っちゃん ゲラゲラ 笑った 寺ちゃんも 笑った

本日の松っちゃん

 めざましテレビ 少し 見て そのまま 寝入った が  かまわず お湯で 顔拭き くちびるも お湯で 5~6回 蒸す 薄い皮が ふやけて とれる そこに くちびる専用の ユースキンのクリーム 手の指に つけて それで 念入りに 擦り込む これも 一日 何回も やる ヘルパーさんにも 教えるが うまく できていないので 愛情の問題 だと思った

 写真の説明

もう 2月なので 我が家の前の桜の群れも つぼみが 見えてきた 咲くと きれいだ 楽しみだ そうだ 鎌倉へ いこう 暖かくなったら 介護タクシーで  鎌倉へ ドライブに いこう ナースさんも 同行してもらう 自費で と言えば 予定 たててくれるだろう

f:id:MAIKALFUJIO:20150206095932j:plain