元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/19木曜日 無風 暖かい 青空 もう 春かな 松っちゃん きのうから ぐったり「 相棒」も 見ない だるい 寝ている つきっきりで そばにいた 寺ちゃん 寝ていない ああ 今日 ディサービスの見学 介護タクシー迎えにくるのに

松っちゃんの 状態

 からだは とっても 固い 介護ベッドに 同じ 恰好で 寝ているから 全体が コチコチ 息が 荒い ハアハア 発熱あり 熱さまし あるが とりあえず

布団 剥いで パジャマ はだけて 荒熱を 放出する 氷まくら アイスノン 熱下げる お薬 は あとのあと。

朝の栄養 お薬 水

 午前6時 スタートし 7時に 全て 終了した 声かけしたが 反応無し 不安だが やること 一杯あり やっていく とりあえず 「尿パッド」取り替える ヘルパーさん くるけれど それは それ こちらは こちら である 尿パッドは2枚 かなり 重い 5~6回分 か 尿パッドは 特製にて ベッドに 漏れ 無い 使い捨てにて 全て 新品に 取り替える 

体温計測 血中酸素濃度計測 心拍数計測

 体温は おでこ 胸 左右 脇の下 左右 手 左右 足 左右 計測 高温のところ 低温のところ 普通のところ あり 36.5~38.6 落ち着いたところ。

血中酸素濃度は96~98 持ち直したところ 心拍数は 130が 112と なった。

おくち スポンジでマッサージ後 吸引器にて 吸い出すが ネバネバ液体は無い

気管も ネブライザーかけて カテテール10番で 引くが 何も でてこない

 事件なのか 又は からだの免疫力が 復活したのか もし からだが 治ったならば カニューレは 外せる 回転寿司 行ける 胃ろうも外せる 

とりあえず もうすぐ 訪問看護ステーションからナースさん くるので 聴診器で 痰がたまっているのか いないのか 調べてもらう 

 写真は 左が キティちゃんの(本物)マーク入りの心拍数計測器 右は からだに 触らず ピッ と計れる 新型の体温計

f:id:MAIKALFUJIO:20150219101224j:plain

 今 午前10時10分 洗濯 終わって 全て 外に半分 室内に 半分 干したところ 天気いいので 助かる 松っちゃん 寝ている 目薬さして 「目 パチパチして~」と 言ったら 「パチパチ」した  部屋中の 窓 戸 全て 10か所 開け放った 15分 して 閉める 空気の入れ替え 酸素の取り込み カビを 追い出す 久しぶりに できた 寝ていないが 気分いい