元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/25水曜日 暖かい日 免許の更新の時 高齢者講習の修了書 必要にて 指定教習所に申し込みした 半日かかる お金も 取られる が 免許なければ車 使えないし松っちゃんの介護にも差し支える  

松っちゃんが 一週間ぶりに居場所を移動した

 救急搬送されて1階の処置室へ その後 4階のACU室へ 今日は6階へ 明日は8階へ いく予定 「そこが 落ち着くところ」 しばらく まだ ハッキリ 検査結果とか 治療の方針とか 方向は 定まってきたが 「期間」については 治療していく中で 様子見ながら どのくらい か 掴んでから 言うとのこと

今日の松っちゃんの様子

 6階の ある病棟の 4人部屋の通路側の一画 カーテンで仕切られている ナースさんに 案内してもらって 辿りついた 何だか ベッドに 横たわって いるの 見たら 泣けてきた きのうまでは 大勢のナースさんに 医師たちに 研修医たちに 囲まれて 有り難い 治療 受けていたのに 今日は「一人ぽっち」で 横たわっていた 痰が でているのに ナースコール 押せないのに 誰も いない こない すぐ ビニール手袋して すぐに 吸引器いれて 10番カテテールで 痰の吸引した 3~4回 ひいて ゴロゴロが なくなり くちも 吸引した 一杯 痰とつばと粘液が 取れた 松っちゃんに「寺ちゃんだよ きたよ~今 吸引したよ どう?」と 目 つむっているのに 聞いた「うなずいた」それだけである 悲しいな   のちほど せかせか 歩いている若いナース 捕まえて いろいろ 言ったが 全く 話が 通じない 年配のに抗議みたいなこと言ったら「明日 8階に いくので」と 愛想無し ああ 松っちゃんが 可哀そう

写真は「主のいない介護ベッドから見た お雛様 七段飾り」完成した時 松っちゃんに 見て 見て できたよ って言ったけど その時は もう 見る元気が無かった 娘も 来ないし 誰の為に 何の為に 苦労したのか 一番 喜んだのは「お雛さまたち」だよね ま いいか 仕舞うの 大変なんだよね 松っちゃんが 帰宅する日まで だして おこうっと。

f:id:MAIKALFUJIO:20150225232418j:plain