元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

いっちゃったよ♪ 4/8水曜日 「松っちゃん」寒くて雨降りでも いったよ~♪ 

水曜日は 三回目のディサービスの日

 送迎してくれる が 松っちゃんは 人のお世話にならないと 歩くことが できない 従って のぼり 降り は 皆で 担ぎ上げる 誰かが 転んだら 全員が転ぶ 松っちゃんは どうなるのだろうか 自分の足で 歩くこと できないのだろうか 

松っちゃんのお父さん

 お世話になっている ところで 逝って しまうのだろうか 90才 すぎて 100才まで 生きて~ と 言ったら 笑っていたっけ 「そんなに生きたって もう 用はないよ 」 今 調子 悪い  可哀そうだ お迎えが きているそうだ お母さんが 一足先に「極楽浄土」で お茶しているから 逝って しまうのかな 

午前2時の オムツ交換

 なぜか 力 が はいらない 頭が ボーとしている 外は真っ暗 ここだけが昼間だ 介護 看護の場所だ 二人しかいない 何か あったら どうしよう 自分たちと 同じ 中高年の介護の人たちは どうしているのだろうか 不安はないのだろうか 真夜中に 世界から 取り残された ボートの中 泣けてきた

よいしょ

 介護ベッドの上で 着替えとか オムツ交換とか やると なぜか 下に 下がる つまり まくらから 頭が 落ちる その分 上に あげる 言葉では簡単だが 実際には 寺ちゃんが ベッドに よじ登り 松っちゃんを 脇に 両手 いれて 持ち上げて 「よいしょ」って 上に あげる 二回 やる 終わったら そのまま からだを横にして 背中のたるみ 直す 右 左 とやる ベッドから 降りる時 注意する 転んだら アウト!

生きがい

 二人の生きがいは たまに 来る 「孫 の 顔」 見ること 小学6年生に なった この子の成長が 楽しみだ 育成している 娘も 働きながら であり エライと思う

母子家庭だが 陰ながら 応援しているよ

写真は 雨の中 でかける 様子 

f:id:MAIKALFUJIO:20150408113702j:plain