元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

初恋って ときめく こと 4/14(火)熟年の介護小説「松っちゃんは介護百名山を完登できるのか」

今日は 訪問医師 ナース 研修医師 5人が きた

 先生は 笑みを 浮かべ 「どうですか お変わり ありませんか」と聞く 患者の松っちゃんは「うん」と 頷く カニューレ交換してくれた 「血糖値検査表のチェックしますので だして下さい」寺ちゃんの仕事の評価だ 「ちゃんと やっていますね 血糖値も 安定していますね 続けて下さい」ほっとした。

朝から ひっきりなし

 介護ヘルパーさん マッサージさん ナースステーションさん 宅配便(クロネコ)さん 訪問医師団さん 近所の人 二人さん オムツ交換7回 うんちもあり 取り替えが 終わって すぐ ブブッ があったのが 二回あった これには まいった 疲労が 増大したが 「ニッと 微笑みが あったので 勘弁した」

今、夜の9時40分 10回目の洗濯中の合い間

 防水シートが 乾かない 雨は 情け容赦ない あせる あせる 脱水を 普通の 8分から 12分にした  パジャマの上下 これも 間に合わない 7回分 用意してあるが 寺ちゃんの寝間着も 動員した イトーヨーカドーへ買いに 行かないと ならない

松っちゃんは自分の携帯電話

 幼馴染みとおしゃべりをしたよ 少し 本当に 少しだけ 最初より 比べて 少し うまく なった おしゃべりの前後 くちの中 気管の中 タンとつばの吸引した 息を吸う 吐く 発音する 本人は真剣だ

死ぬなよ!!

   松っちゃんの手を 握りしめた 小さくなった手 指も 細くなった 松っちやんは 今 沢山の「お薬」を 服用している 特殊な薬もある 一日 四回のが そうだ 今は 効いている しかし いつか 効かなくなる 

夜10時 テレビ消す ダークダックスを かけた

 介護ベッドの松っちゃんは 寝ていたが くち が 動いていた 「山には山の愁いあり 海には海の悲しみや・・」あざみの歌 涙が ポトポト流れていた 悔しいのだろうな

ツツジ科の「サツキ」 もう そんな時期か 花言葉は「初恋」 胸が熱くなった 

f:id:MAIKALFUJIO:20150414221742j:plain