元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

二人は抱き合って泣いた、妻を介護させてもらう幸せ! 私は日本一の介護人になる

初めて 見る 方へ

 二年の病院生活から 在宅になった妻を 再び 歩いて 北アルプスへ登ろうという 大きな 夢に 向って 毎日 24時間 胃ろう カニューレ 栄養 お薬 各ケア ウンチ オシッコ ネットの世界と現実の世界で 成長していく

誰もが 同じ 運命になる

 こうなる前は 他人事でした まさか 自分たちが 行政の支援を 受けて 生きて いくはめになるとは 障害一級 要介護5 寝たきりになったが みんなが 先生も介護の人も ナースも ケアマネも 100人が 無理と言う

死ぬより つらい 生きること

 24時間 気管切開の吸引が 機械が 壊れるまで 続く くち も同じ 水も飲むことは無い 腹に 穴 あけて 液体を 三回 注入する 介護ベッドの上が主人公「松っちゃん」の世界 ウンチ オシッコ するのが仕事 現実だ

あたしは あきらめない

 くちパクで「あたし 死にたくない」と言う 「二年間 闘ってきたのがムダになる」と言う 「山に 登りたい」と言う 寺ちゃん(夫)こと 私は 一念発起した 足を さすり 手を さすり やろうと 行動 した

介護百名山とは

 松っちゃんは 本当の百名山を 50年 かけて 自費で 自力で 全て 登った 伝説の主婦だ  登山家の田部井淳子さんの あたしはあきらめない と同じ 道を 歩む 横浜市の有志から表彰された 介護百名山は 架空の夢の山

毎日 書いて 励みに

 毎日 毎日 書き残す 決して さぼらない これが 二人を勇気つけている プログ見る人が 一人でも 千人でも 二人の日常は 変わらない いいつかしら 介護ベッドから足を床につける トイレにいく うんちをする

生きてるか

 夜中 呼吸が ゼイゼイ せわしない 救急車 呼ぶか いや 何とか やろう 着ているのを ゆるくして ベッド 平にして カニューレ 直して ネブライザーを 15分 かけた 12番ので 圧力 強くして ひいた それを 何回も した タンが タンクに 溢れて 機械が 止まる 予備のを 運転する 夜が 空けるころ 収まった 二人とも 生きてる

愛があれば 怖くない

 暗くなっても 誰も いなくなっても 二人には愛と言う絆が ある

写真は 以前も あげたが 改めて 記念の日 として 松っちゃんの登山靴を あげた イタリア製 これで 北アルプスへ 登って もらいたい

f:id:MAIKALFUJIO:20150505150836j:plain