元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/6(水)連続介護記録「松っちゃんが笑った」楽しくないと介護とは言えない

毎日が 矢のように

 けさ 午前5時 起きた 寝たのか 寝ないのか もう 明るいので 助かる 顔 洗って 手 洗って くち ゆすいで 松っちゃんの「栄養の準備及びスタート」「薬の点検及び栄養後の投薬」「血糖値検査及びインシュリン投与」「ネブライザースタート」「気管の吸引」「おくちの中の吸引」「顔の蒸しタオル拭き」「唇のワセリン塗り」「鼻の穴の掃除」「足のさすり 簡単にやる」

井上陽水の旅人よ

 風に ふるえる 緑の草原~♪  早朝から ガンガン かけるのだ 寺ちゃんは 好きなのだ 松っちゃんは 寝たまま 目 瞑ったまま 多分 耳は 起きているだろう 寺ちゃんにとって 介護は ツイストだし ロックンロールだし フォークなのだ 踊る 時もある 何も 聞かない 何も しない ただ 黙々とやる介護は 愛のある介護ではない

「なあなあ雑記」の赤ちゃんが

 今 東芝レグザ 目覚ましテレビは 小島さんの 見ているが 王子のと 箱根のとの繰り返し つまらない 松っちゃんに 「龍くん 見たい?」と聞くと 「うん」と 頷いた リモコンでネットに切り替えて なあなあ雑記 検索し でた 実家にてのもの カレンダー つかんでいる 笑っていた 松っちゃんの顔 見たら「笑顔になった」介護やっていて この瞬間が とっても 嬉しい ご褒美だ これで 一歩 介護百名山に 近づいた

いつか フジテレビで

 「松っちゃんの夢は 上高地へ 寝たきりよ さようなら」とか タイトル つけて ドキメンタリーとして 流して もらえればと考えている それには テレビ局との交渉 いろいろな 準備 勿論 本人の同意も 必要 撮影 記録 編集 相当な日数 人員 費用が かかる スポンサーは つくと思う やるなら 早いほうがいい

今日の松っちゃんの様子

 なんとなく 平穏な感じ イトーヨーカドーで娘が 買ってきた 夏と冬の 中間の時期用の 肌着 パジャマが 気にいったらしい どう?って聞くと くちパクで「まあまあ」とのこと 頭 指さすので ヘアーブラシで お湯に つけて 何回も ブラッシングした くちパクで「ありがと」と 言われた 照れくさいけど 嬉し~フナッシー~

写真の説明 北アルプスの天然水 胃ろうへ 投与する 北アルプスに こだわる ことが 快方に 向うと 信じたい 一日に 三回 やる 一回に 300ml 何とか 良くなってくれ いつも 念じている

f:id:MAIKALFUJIO:20150506095550j:plain