元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/7(木)連続介護日記「6ミリの命」松っちやんは必死に息をする!! 死んだらおしまい

毎日が「死」との戦い

 私たちは 呼吸を 無意識に 当たり前に している くちから 鼻から まさか 死ぬかも 知れない などとは 考えてはいない 空気は ただ なのにそれを 真剣に やらなければ「死ぬ」人が いる 松っちゃん(恋女房)は このプログの主人公だが まさに 毎日が 「死」との戦争なのだ 負けるな

夫婦位牌

 松っちゃんのお父さんが 先日 老衰で亡くなった ばっちゃんは 3年前に 他界しており ここで 毎日 供養している 位牌は 別々に つくらず 「夫婦位牌」を 注文した 戒名も はいり 49日法要の時 住職に ちゃんと やってもらう お布施も はずむ あの世で 一緒に暮らせるように

松っちゃんは つらいと言う

 くちパクで 涙して「つらい 生きたくない 生きててもしようがない」と言う また はじまった これには 正直 まいる うなぎも食えない ステーキも食えない スパゲティも食えない おしるこも食えない 私たち 健常者は「何 言ってるのよ 生きなきゃ そのうち 良い事 あるよ」とか 

とりあえず

 寺ちゃんは「生きててもしょうがないが(まず 同調する) 生きようと思っても 何かの病気で 生きられない人も この世の中には いると思う それに オギヤーと生まれたのは 何か 訳が あると思う 一度しかない 命 これを 全て ろうそくの火みたいに 完全に 燃焼しましょう きれいにね

一句

 「もう だめだ と言う その先に 生きる道」

禁句

 忙しいので 忙しいから 時間が あとで ヒマになったら もうできない

松つちゃんの「息」は ここ6ミリの穴だけ 恐怖だ!! 詰まるな!! ああ~

国産品のコーケンのだ 気管切開患者用のカニューレと言うものだ

f:id:MAIKALFUJIO:20150507104215j:plain