元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/9(土)連続介護日記、あたしはあきらめない「グーチョキパーができた」

オムツ交換

 介護ヘルパーさんが 1回 ナースさんが1回 留守番さんが2回 寺ちやんが 夜中も含めて 5回 そのうちウンチが2回あり 松っちゃんは仕事を順調に こなしている ベランダに 山のように ビニ袋が 溜まっていく

きのうの夜もナースコール鳴らない

 寺ちゃんは 起きなかった 目が 開かなかった 朝方 窓外が明るいので 目が 覚めた 有り難い 覚めなければ このまま あの世 行きだ すぐに 松っちゃんのベッドに 駆け付けた 息 していた ホッとした

今日の午前9時の

 血中酸素濃度 98  脈拍 86 体温 脇の下 37.0 血圧110-82

口の中 ネバネバ液あり 吸引しても 湧き出てくる 気管の痰 ドロリ液状

顔のケア

 蒸しタオル こすり拭き そのあと 「リサージ スキン メイン テナイザー 薬用美肌化粧液」を 左手のひらに おとし 右手で 指で とりながら 松っちゃんの顔 首 肌 トントン して 終わったら のばし塗り 

精神状態

 頭の回転が 良くなってきた テレビのチャンネルも 覚えて 手の指の本数で 教えてくれる 自分でリモコン いじる時もある 「インシュリン」投与の副作用か 脳細胞の活性化に なっているような感じだ 

入浴サービス

 みんな 聞いて~ もしかして 歩きはじめたら もしかして ジョギングしたら すごいよね 来年の今頃までに この夢 実現したいですね 若い男女 三人は「拍手」してくれた 松っちゃんは 恥ずかしそうだった

松っちゃんの お小遣い

 松っちゃんのお父さんが 亡くなって 年金の死亡届 提出した これで もう 振込は無いが 「お父さんの分 受け取るのが 残り ありますよ 娘さんとお父さんの関係がわかる 戸籍謄本持ってきて下さい と言われた

グーチョキパー

 お父さんの 残りの分 貰えるってさ 来週 役所へいって 戸籍謄本とって また 年金事務所へ いってくるね 松っちゃんは うん と頷いて 嬉しそうに 張り切って「グーチョキパー」の練習をした 早かった

写真の説明 ピンク 白 と二色の野菊 初めて見た

f:id:MAIKALFUJIO:20150509114137j:plain