元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

連続介護日記5/17(日)快晴の横浜は暑い!!鎌倉に行きたいな♪誰か~連れていって~

ムレる オムツ

 介護して されて この 暑さ 薄いのに 替えた しかし 漏る でも 厚さが 厚いのは 漏らないが かなり 熱い 「漏るのに 替えた」薄くて 涼しい 漏るのは仕方ない 防ぐには まめに 取り替えること やります

介護ベッドから

 下りて 歩く のを 目標とした ケアマネ その他には 秘密 絶対に不可能と言われているので 医師にも 黙っている 2年間 寝たきり 帰ってきても 同じ 歩くなんて できるわけない そうですね 確かにそう思います

この介護ベッドの上で

 松っちゃんに 言った「この 介護ベッドの上で 一生 送るの ここで 死ぬの どうすんの」って ああ 残酷なヤツ  ちから のある人に きて もらって 介護ベッドから 床に 足を つける 訓練 スタートする

冗談ってか

 今 向こうの部屋から ここに くる時 介護ベッドの 御姫様の オムツ取り替え 今日 6回目 終わり 気管切開の 吸引も終わり ナースコール 手に 握らせ いい こと 早めに 鳴らすんだよって 言ったら鳴らした 早すぎるな って 言ったら ニッと笑った 怒れない ま いいか

夫婦介護

 愛が 増々 深まっていく 何だろう 向こうも そうなのかな 誰かに 聞いて もらおう 寺ちゃんが いなくなったら 松っちゃんは どうなるのだろう 胃ろう 吸引 寝たきり 死ぬまで 見て くれるのかな 誰かが・・

お金

 介護保険の一割 自費の10割支払 医療費 オムツ代 着るもの 消耗品 電気 ガス 水道代 ガソリン代 寺ちゃんの食費 合計いくら? いくらかかっても 松つちゃんの命を守っていくためには 何とか する

一句

 人生は わかっているよ 一度きり

左のは松っちゃんの赤坂の友人からの作品 見事なバステル画 これだけの 描ける人 そうは いない 偶然 書斎の棚の奥から 発見された 30年の時を経て ここに 飾られ 松っちゃんを 見守る 守護絵になった 右の油絵は松っちゃんのもの 30年前の作品 葡萄の色づかいが 素晴らしい

f:id:MAIKALFUJIO:20150517163446j:plain