元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/20(水)暑いヨコハマ 八景島への道路は流れていた。松っちゃんはあったかへ

水曜日は

 入浴のディサービス 送迎あり ここから15分のところにある 10時に いって 夕方 4時30分に 帰ってくる その間 寺ちゃんは お仕事に いく

昼寝したい 30分 したい 現実は 無理 情けないな

きのうは留守番

 午後から 4時間 留守番のナースさんに きてもらって 寺ちゃん 松つちゃんのお父さんの年金証書を返却にいった 一ヶ月分 松っちゃんは もらえる

かぶれ

 おまたが 赤い 松つちゃん 「痛いよ~ かゆいよ~」くちパクで わめく 赤ん坊だ オムツかぶれか オシッコうんちかぶれか 何かの病気か とりあえず お湯で 洗う 拭いたあと ムヒのかゆみ止め うすく のばした

鎌倉 あじさい

 ヘルパーの 付き添い  誰か いませんか と聞いたら 「いません」と言われた 「人が いないんですよ」  湘南海岸 鎌倉 ドライブは難しいな

一生 介護ベッドか

 今も 夜の9時50分 オムツ取り替えた 今日から 計量する が 忘れる 10回のうち 半分は 忘れる 計る どころではない 夕方5時のは1㎏あった

松っちゃんに つらく あたった「一生 ここに いるつもりなの」「・・・」

何とかして ここから

 下りないと 寝たきりになる為に 自宅介護なのか 歩け もっと もっと 自分で できること あるでしょ 足 あげたり あるでしょ オムツ取り替えの時 いつもより長く 横向きにしててすりに しがみつかせた

健康な からだ

 しゃべれて 食べられて トイレにいって スーパーに行ったり 普通の日常生活が おくれる人が うらやましい いつ 呼吸が 困難に なるのかと言う ストレスとの戦いに やすらぎは無い 工夫しないと

写真の説明・黄色 紫 いい とりあわせだ ありふれたパンジーの花 なにげないこの一枚の写真が ぐっと きた

f:id:MAIKALFUJIO:20150520222859j:plain

 「つつましい幸せ」が 花言葉