元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/27(水)連続介護日記「松っちゃんに声援を送ろう」病気に負けないで

いつ どうなるか

 全く わからない なぜならば 今は 何種類かの 抗生薬 服用中 効いている間は 良いが 効き目が なくなってきたら おしまい 一巻の終わり しかし そんなのに 怯えていたら 何も 進まない

胸の術後のキズ

 まだ 浸出液が でてくる にじみ出てくる 血も混じる 減菌メッシュガーゼを頻繁に取り替えている 半年も前のだ 何だろう 止まれ 浸出液よ きのう 先生がきて 診た 抗生薬の軟膏 処方 これで 様子みるとのこと

日本一の介護人

 大きなこと 言って 人が聞いたら 何と思うだろうか でも 人生 一回だし 恥ずかしいのも 何も やりたいことなんだから やれば いいと思う いずれ 「寺ちゃんは日本一の介護人」と出版すればいい

午前8時30分

 電話が リリリ~と叫ぶ ナンダ! リンダ! 山本リンダ! そう言えば 最近 テレビにでないな 「〇〇で~す 今から いいですか」マッサージの女の先生 ありがたいことに きてくれる 車で来る 松っちゃんの味方だ とても 気が合う

まもなく

 午前10時 あったか という入浴ディサービスが お迎えにくる 今 午前9時40分 これ 書いていても 気が気ではないが 車いすの準備も しなければ バスタオルとか オムツとか 仕度は ゆうべ した チェックする

10時5分

 無事 リフト車で 出発した 近所の人が 2~3人 きて 手 握って くれた 松つちゃんは とっても 嬉しそう 顔 くしゃくしゃにして笑み 浮かべたよ

いずれにしても

 まず第一は 生きる 今日を 生き抜く 寺ちゃんも そうだし 松っちゃんも同じ まず 生きてやるぞっていう心意気が 大切だと思う それには 「目線」を介護する から 「介護させてもらう」に 変えないといけない

フジテレビのドキメンタリー

 前に フジテレビで ドキメンタリーとして 撮影 編集して 30分か1時間枠で流して もらいたいので どうのこうの とか あったが 今 他のこと いろいろでてきて 少し 先送りにする 志 は 持ち続ける

50年前のレコード

 倉庫の片隅から ダンボール箱 ひとつ分 30枚か40枚か ジャズとか いろいろでてきた 買取り してくれる業者が あるらしい 調べてみよう 捨てるには 惜しい もしかしたら 瓢箪から駒か ジャズのは 凄い値段がつくらしい

今日の寺ちゃんの一句

 ヒマが無い 忙しくてさ (イヤなヤツ)

写真の説明 気管切開患者のカニューレに 装着して 水蒸気 とっても細かい 水の粒子を つくるのに 使用される「精製水」(超純水のこと)ネブライザーに使う 一日に何回も やる やらないと「吸引」が 困難になる 死につながる。

f:id:MAIKALFUJIO:20150527103247j:plain