元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/16(火)曇り空の横浜から・超速ツイスト夫婦介護日記「松っちゃんは塗り絵のたぬきを塗りにいく」ハイ!!

きのう月曜日は

 夕方 ボイトレさんがくる 学校の先生みたいだ 女の人 松っちゃんに「こんにちわ お変わり ありませんか」と 挨拶した 松っちゃんは スマイル顔つくり くちパクで「まあまあ」と返事した スピーチバルブ付けて それでは「塗り絵の狸を塗りにいく~♪」ハイ!! 元気良すぎ~

かゆい 痛い

 オムツかぶれか 下が 赤くなつた かゆい かゆいという 痛いという お湯で きれいにして 軟膏ぬり 紙オムツは「テープ止めのリフレ」一枚にした これで 蒸れないと思う ヘルパー ナースへの説明が 大変だ

トイレで 用を足す

 自分で歩こう トイレいこう シャワレットで お湯で お尻 洗う どんなにか  きれいになるだろう 松っちゃんに言った 「うん」と 頷いた オムツが とれれば 治る筈だ 

兎に角 寝たきりから 脱しないと

 介護ベッドの上で 横たわっていれば とりあえず 何とか なるけれど 明日が 自分のものに なることはない やはり ここは 気合と心臓と勇気と体力と 集中力を高めて マリックみたいに ハンドパワーで 起き上がらないと スタートできない 

汗が 多い

 背中が 濡れている また 取り替える 何だろう 汗が でるのは いいのかな 悪いのかな 汗のことより 胸の「疾患」のほうが 気がかりだ あそこが 完治しないと 前に進まない 「真菌」に やられているのかな または 松っちゃんに 「抵抗力」が できて それで 退治してくれるのかな いずれにしても 「勝つか 負けるか」だ 勝てば「親の墓参りにも実家にも」いくことができる 負けたら「自分が墓にはいる」ここは 正念場だ。

※今日の寺ちゃんの一句

 父母(ちちはは)が そばで見ている わがむすめ

 

The power of relaxation brings the power of perseverance.

「息 抜く 力」「生き抜く 力」

毎日 緊張の連続で肩に 力が 入りすぎていませんか それでは 心も身も 続きません。 ここで 一息ついてみましょう。  それが「生き抜く 力」を 生み出します。

法事でいった お寺に 貼ってあったポスターより 引用した。

写真の説明 近所で見かけた お花「オキザリス」(カタバミの仲間) 黄色 白 ピンク 紫 オレンジ と 種類が 多い カッコウが鳴くころ咲くので「カッコウのパン」と別名が あるそうだ 花言葉は「喜び」

f:id:MAIKALFUJIO:20150616002543j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150616002624j:plain