元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/21(日)超速介護プログ「それじゃ~また~くるね」皆は手振って帰っていった・松っちゃんも手振ったバイバイ~♪

土曜日に 幼馴染みさんがきた~

 松つちゃんに「※社長 こんにちわ」って 手 握って ニコニコ 挨拶してくれた 松つちゃんも ニコニコして 手 握り返した 取り留めのない 世間話 肩のこらない話だ それを ベッドのまわりで している 松っちゃんは 聞いている 目 あけている それだけで 仲間に 加わっている そういう時間 お金では 買えない時間だ みんな わかっている 成熟した大人たちの なせる技(わざ)だとおもう 

※社長・松っちゃんのお父さんが社長なのであだ名が昔から「社長」

このプログの目的

 妻の「松っちゃん」が「社会復帰」する日まで 続く 気管切開のカニューレが とれて 自力呼吸できて くちから もの 食べられて 「回転寿司」(スシロー)にいきたいっている 胃ろうのPEGがとれて 胸の疾患が 小康状態になり 筋肉がついて 体力がついて 歩けるようになったら イトーヨーカドー で 夕食の材料の買いものをしたい 

これを 見て

 同じ 寝たきりの人の家族から 「今まで 何も してこなかったのが恥ずかしい」とか「自分本位の考えで反省している」とか「これからは 少しでも 手触ったり 足 揉んだり します」とか 声が 届いています みんなは 心の奥底では 「何とかならないかな」と思っている しかし 現実は 体力が限界 お金も無い 何すればいいのかわからない など 共通の悩みが あると思います

一流の「プロガー」さんのプログ 見て 学ぶ

 私こと 松っちゃんの夫の「寺ちゃん」(昔はツイスト少年でロッカーだった・裕次郎 慎太郎の後輩でカミナリ族だった)は まさか 自分が 妻の「介護」するとは 夢にも思っていなかった。

松っちゃんも まさか 「日本百名山」を 完登した自分が 夫に介護されるなんて オムツ交換も含めて こんな筈ではなかった 二人とも「まさか」なのだ でも 運命を 受け入れ ここは 正直に 生きようと決めた 人のプログ見て 自分を「鼓舞」(こぶ)する プログを 毎日 作成して アップする 先輩たちの見て 学ぶ これらの行為が 「彷徨える人たち」にも 伝わり 池に 投げた 小石の 波紋のように 世界中に 広がって いったら 介護の世界も 大きく 舵を とることに なるかも知れない あと 何年かしたら「介護族」なんて 新語が まかりとおる 世の中に なっているかも知れない。

アッコにおまかせ

 今 昼になった 松っちゃんは 隣の部屋で 介護ベッドだ パラマウントの最新型のベッドで 足 を おろして ソファーに 腰かけているように ベッドを 調節して ゆったりとテレビ 見ている 選挙のこと 18才から 投票するって とか やっていた 松っちゃんは「じっと」見ているような 見ているような 感じだった。

今日は 「徹子の部屋」も「科捜研の女」も無い 松っちゃんにとっては 日曜日は 「平日」なのだと思う

立ち上げて 書き 公開するまで 5時間

 午前8時に パソコン立ち上げ 書き始めたが ナースコールが タタタ~と鳴り 「吸引」 書き続ける タタタッタ~ 「吸引」気管と くちの中 内筒を外す 洗う 入れる 「書き続ける」 タタタッラッタ~「10時の水の投与」書き続ける 鳴る「終わった」書く 鳴る「吸引」書く 鳴る「お昼の」血糖値検査 インシュリン 書く 鳴る「吸引」ではない「オムツの取り替えの催促」取り替えた 書き続ける 鳴る「お昼のラコール」セットして 流す 戻る 書く 鳴る「吸引」気管と口 宅配便来るが 勝ってに 玄関にはいって ハンコ押す 去る そう 決めてあるので お互い 楽だ 書き続ける まあ 「毎日 こんな感じでプログ あげています」

Optimism  is  the  core  of  a good  attitude.

今日も 元気よく きげんよく

注釈・今日も 笑顔 笑顔で 過ごしましょう 笑顔 笑顔は 元気と機嫌の「源」です。

いつもいく 寺のポスターより 引用しました。

今日の寺ちゃんの一句

 早くても 遅くなっても お帰り~♪

近所で見かけた「サフィニア アート」波打つようにサーフィンのように咲いていく 花の名前の語源と言われている とのこと ふ~ん なるほど 花言葉は「咲き続ける 笑顔」 なるなるほど~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150621145728j:plain

同じ 花

f:id:MAIKALFUJIO:20150621145832j:plain

昨夜 BSで 見た 寅さん マドンナは「桃井かおり」題名は「翔んでる 寅次郎」 松っちゃん 2時間 見た。 終わったら 寝た。

f:id:MAIKALFUJIO:20150621150259j:plain

寅さんの前に 軽く 足上げ した 立ち上がろうとした が まだまだと ストップした 気持ちは あせっているが 体力が 無い。

f:id:MAIKALFUJIO:20150621150527j:plain