元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

「熟年夫婦」介護日記6/25(木)半年なんか アッと言う間、泣いてるヒマは無い。

夫が妻を

 24時間 見る 「在宅介護」には それ相当の「覚悟」がいる 一度 腹をくくったら 最後まで やり抜くこと。

安全に 衛生的に やる

 介護ベッドの周辺には「物」を 置かない つまずいたり 頭 ぶつけたり しないように整理整頓をする。ビオレUとペーパータオルをセットする

ラコールと水と薬を忘れない

 メモに書いて 終わったら それに しるし していく 血糖値検査とインシュリンも同じ インシュリンは同じ ところ やらないように表つくる

オムツ交換の達人になれ

 手早く きれいに してあげる 声かける 余計なこと 言わない 「いいのが でたね~」とか ついでに 体位を 動かす プチリハできる

一人じゃ ないの

 ヘルパーさん 訪看さん も はいってくれるし 月二回 先生も往診にきてくれるし お薬は 頼むと 配達してくれる

きのうは

 松っちゃんは 水曜日は 「あったか」さん にいく 入浴だ 送迎付きだ 寺ちゃんは「床屋」と「買い物」に いった。

 

It is better to light a candle than to curse the darkness.

訳・暗いと文句を言うより、ロウソクに火を灯したほうがいい。

解釈・今ある状況が 好ましくないと不満を漏らすだけでなく、小さなことでも良いから 何か行動を起こし、現状を変える努力を しましょう

※大杉正明先生(清泉女子大学教授)ことわざ より 引用させていただきました。

今日の寺ちゃんの一句

 歩くんだ 山あり谷も なんのその

写真の説明・CITIZEN(シチズン)の電波置き時計、1480円 安かったので購入した、時計は あちこちに あるのが良い

f:id:MAIKALFUJIO:20150624235710j:plain

松っちゃんの自家用車 間もなく 上から 下りてくる

f:id:MAIKALFUJIO:20150624235905j:plain

近所で見かけた「ヤナギダムラソウ」(柳田村草)花言葉は「初志貫徹」

f:id:MAIKALFUJIO:20150625000244j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150625000344j:plain