元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/12(日)横浜発「新・介護族」の超光速プログ「インシュリンの効果」かアイドルがふっくらしてきた。

在宅介護して見て

退院の時、在宅で帰るのか 療養病棟のある病院へ 行くのか 要介護5 の妻(松っちゃん)の先のこと 考え 眠れなかった 胃ろう 気管切開 内科疾患 オムツ 寝返りもできない 素人の寺ちゃん 決心した  よし  もう これ以上 離れて 暮らすのはイヤだ どんなに 辛く 困難でも 努力して 全力であたれば できないことはない 行政の力 ケアマネの力 ナースセンターの力 ヘルパーの力 お借りしての介護生活は 順調です 在宅介護 するに シフトして「本人も家族も満足しています」

第一回目・新・在宅介護の基本動作と心構え・講師・寺ちゃん

各人の家族が入院中、勉強したことを「基本」として 家では 「動作」を 無理 ムダなく できるように 医療ケア用品の棚 栄養の場所 お薬の場所 設置しましょう 「心構え」の主な要素は「安全意識」「衛生意識」「時間管理」これらは何回も反復して習得しましょう

本日のタイトル「インシュリンの効果」について

ここではインシュリンの種類とか用法とかについては述べない 今回の報告は医師の指示により松っちゃんに対して「指定インシュリン・指定単位・指定時間」投与した結果について述べる「答えは満足すべき結果がでた」「35キロの体重が40キロになった」「骨と皮の状態から肉が付いた体になった」「排泄処理がきれいに実施できるようになった」「本人がお尻の肉が付いたので座位の時間が長くとれるようになった」以上

松っちゃんの土曜日の行動など

入浴サービスあり 金曜日に出張のヘアーカットあり 洗髪を念入りにとお願いした。昼ごろまで「テレビ、まちゃみとか石やんのまいうとか」午後、手足のケア、夕方、座る練習 後ろの支え無しで 今までは 0分 今回は1分 できた。オムツの取り替え 7回 オシッコもうんちもあり 良好な排泄状態。夜11時、就寝。

連載16回目「虹の橋の袂で」原作・寺ちゃんこと・MAIKAL  FUJIO

解釈・松っちゃんは「千代子」として登場 果たして 病気が治ると言われている「冠花寿」なるものを 手に いれられるのだろうか そんな話です。

次の日 あの時、天女に言われた通り 庭に穴を堀り オルゴールから 取り出した「カプセル」を 埋めるようにとかたわらの幸一に言った。天女は「次の日、芽がでる、又、その次の日には蕾が、そのあと、色とりどりの花が咲く、咲くと 我らの使いのものが あることを 行う あとは それに 従えば 良い」と啓示して消えたのを千代子は思い出した。期待に胸が膨らむのを覚えた。

ことわざ いろいろ ことわざ辞典より

「ちりも積もれば山となる」極、僅かなものでも数多く積み重ねれば高大なものになるということの喩え。小事をおろそかにするなという戒めの意味。

寺ちゃんの一句

何がいい 日光へ行くの 孫が言う

f:id:MAIKALFUJIO:20150712002842j:plain

寺ちゃんの「ヌカ床」 毎日 きゆうりのヌカ漬け 食べる

f:id:MAIKALFUJIO:20150712003045j:plain

松っちゃんに聞かせるのにレンタルしてきた「夜霧のしのびあい 他」

f:id:MAIKALFUJIO:20150712003245j:plain

同じく サザンのCD テンポが 調子良く 湘南ぽかった。

f:id:MAIKALFUJIO:20150712003450j:plain

きのうの寅さんのマドンナは「伊藤蘭」友人の娘と言う設定で 面倒を見るが

f:id:MAIKALFUJIO:20150712004205j:plain

我が家の「マドンナ」アイドルの松っちゃんは 寅さん 見たあと 「座って」と言う 訓練に 挑戦した 前回は「0分」すぐ 倒れたが 今回は「30秒」ほど 同じ姿勢で いられた。継続は力 なり だと つくづく思った。次回は1分を目標だ。