元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/22(土)長い長いトンネル、針の穴の光りが見えた・松っちゃんは笑った!!

二週目に突入したリハビリ

 痛かった  辛かった  悲しかった なんで こんな目に 会うの 帰りたい 辞めたい もう イヤ 二人して泣いた  きのうのリハトレのメニューは 部屋で 俯せのまま(呼吸が荒くなるが) そのまま両足の折り曲げ  お尻に向けてやる動作を PTの助けが無しのまま 合計20回やった。病院関係者が 沢山 見学中も アイドルは 無我夢中 顔が真っ赤になって 下向きのまま 痰でシーツを汚した すかさず 寺は吸引する PTが「ハイ お疲れ~ 〇〇子さん 凄いです よく ここまで 来ましたね」と言うと あっちこっちから 拍手が 巻き起こった。

トレーニングルームでのメニューは

 いつものマシンで寝た姿勢で 腰上げ お尻を自分の力で上に持ち上げる 回数は自分で30回と申告して やり遂げた。  ゴホンゴホンと痰が噴き出た 寺が吸引する 携帯型吸引器を持参している これも 皆から 褒められた ここまで用意周到に されるとは 思っても見なかったとのこと 吸引器持参で来た方は この病院 始まって以来の出来事ですと言われた テレ臭いが 寺は真剣だ。 立つ姿勢 両足を 地面につける感触でマシンに立つ 腹ベルトで安全だ 枕が外される 次は平行棒で 両手で 自分で 体重を支えて 車イスから ヨイショっと立ち上がる訓練 これは できなかったが やろうとする気合を評価された 次は車イスに座り続ける訓練 三回目か四回目になるが やり遂げる 次は 前にもやった両足に重り 500gつけて 何回できるか 20回づつやった PTが「はい これで全て 終了で~す 今日も 〇〇子さん 頑張りましたね お疲れさまでした」と言うと あちこちから 拍手が 湧き上がった 恥ずかしい。

摂取カロリー が増えた

 一回400キロカロリーが 500キロカロリーに 増えた 理由は 体力を増強する為と 不足分を 補う為とのこと とっても 本当に 嬉しかった 体力がなかった パワーが欲しかった わかってくれたんだ 夕方に 胃ろう栄養のラコールのボトル容量を見たら ちゃんと500になっていた。ベリーグッドだ。

 

実家から 熊が 松っちゃんを 応援に来た~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150822001311j:plain

松っちゃんの実家に いって 床の間の「熊」に 「家にきて 松っちゃんを応援してね じっちゃんも ばっちゃんも いるよ」って 来てもらったもの 金の杯とネックレスも 一緒だ。

 

実家にいく途中の景色「みなとみらい」が 見える 

f:id:MAIKALFUJIO:20150822001938j:plain

湾岸高速から 首都高速に 合流するので 分岐点を 走行する 車はこのまま 走行して 高速に はいり みなとみらい へ向かう 

 

 

腰あげリハトレ中

f:id:MAIKALFUJIO:20150822002350j:plain

外観は いつもと同じだけれど よく見ると 腰 ヒップが ちゃんと あがっている これ 何回も 何回も 歯 食い縛って やっているんだ のどから タンが 噴き出るんだ 足に注目 靴下の下に 赤いのが見える これは 滑り止めシート。

 

 

立つ訓練 ベルト三本が二本になっている

f:id:MAIKALFUJIO:20150822002850j:plain

枕は 外されて 首の筋肉も 使う訓練もする 足元に注目  足の踏板は 写真では 平に見えるが 内側へ 外側へ と角度が 替えられている 訓練なのです 遊びではない 一番最初の時は 泣き 叫び 喚き タンが よだれが 噴き出て もう イヤ~ ヤメテ~ だったのが ウソのようだ。 しかし予断は許さない いつ どこで 何が あるか わからない 喜ぶのは まだまだ早い。