元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/4(金)要介護5の寝たきり障害者が「立って歩いてトイレへ」と挑戦している注目の光速プログ「松っちゃんはあきらめない」

以前は登山が好きな女だった

 ある疾患の為、入院、退院。在宅介護。そして その 何回もの 繰り返し 認知症 からだが固まる のどには人工鼻 カニューレ 食えず 飲めず 話せず 胃に穴開けて 胃ろう 液体栄養を一日三回 廃用症候群 これで生きてるって言うの?   何年も寝たきりで これで生きてるって言うの?  残酷だ現実。

医療保険介護保険は最高点数

 いくら お金が かかっても 「自費」以外は 規定の点数分 計算される もう うんざり 「立つ・歩く・トイレにいく」になって 要介護5の認定を とって下さい  「松っちゃんは できるかも知れない」に挑戦している 寝たきりから歩いた人はいません のタブーを ブチ破れ と言いたい

もっと 早くから やっていれば

 無理 無理 無理 以前は「心臓が 血圧が 呼吸が」 少しでも 動くと 数値が 跳ね上がり 死ぬ寸前だった  理屈では 「もっと早くから やればいいだろう」と言うことになるけれど そんな 単純な 話では無い  からだが持たない状態だったんです  今も似たようなものですが 小康状態です。

何も しないと寝たきりのまま 死んでいくのを待つしかない

 リハビリやっていて 死ぬかも知れない あ 苦しい~ しかし  何も せず 手を拱いて(こまねいて)死ぬのも 夫としては もっと イヤだ 寝たきりで10年 20年 考えただけで 背筋が寒くなる  だから 「ラストチャンス」に賭けた もう何も 手段は残されていない「寝るか!  起きるか! 死ぬか」だ。

今、入院してのリハビリの日々だが

 約束の一ヶ月になろうとしている ここは 潔く(いさぎよく)家に 帰ろう 帰って「徹子の部屋」「科捜研の女」「相棒」を 見ようね  松っちゃんはテレビが 大好き~♪  でも  テレビより「歩こう」に全力を上げよう トイレにいって お尻をシャワレットしようね 気持ちいいよ。

電車だ 電車だ~♪ 

f:id:MAIKALFUJIO:20150903232645j:plain

恒例の電車だ  電車だ~♪  松っちゃんに 会いに 逢いに 愛に いくには この踏切で 電車だ 電車だ~♪の 洗礼を 受けないと 行かれない。

 

脳の運動神経を何とかして 

f:id:MAIKALFUJIO:20150903233528j:plain

脳の運動神経も 働きが 良好ではないことが わかったので スプーンにビー玉を すくい取り 移し替える作業中(許可済)

 

 

同じく 脳の運動神経のリハビリ

f:id:MAIKALFUJIO:20150903234208j:plain

 タオルで 顔を 拭くと言う 訓練中  これが ちゃんとできないと脳が活性化したとは判定ができない 松っちゃんの左の手が動いていない(許可済)

 

腰上げ下げ運動中 20回

f:id:MAIKALFUJIO:20150903234007j:plain

 歯をくいしばり 黙々と 言われた通り 20回 やっている姿を 寺ちゃんは 見るたびに「嗚咽」している   ここに 松っちゃんの底力有り(許可済)

 

座り続ける練習中 

f:id:MAIKALFUJIO:20150903235409j:plain

 こんな簡単なこと と思う しかし 松っちゃんは「支えが無いと倒れる」状態なのです  でも ここまで これたのも 凄いことなんです PTさんはこれ見ると 楽な格好して 何もしていないと 思われるでしょうが ちゃんと仕事しています 「話かけと言うケア」で「安心感を与えています」(許可済)