元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/9(水)一ヶ月が過ぎたが、まだ粘る「寺ちゃんは松っちゃんのラストチャンスに愛を情熱に変えて燃えた」

兎に角 粘る 理由は 何とでもつける

 一週間は 確保した あとは 来週に つながるか どうかだ 来週も OKならば シルバーウィークの4連休の前には 家に 帰れると思う もしも 連休中も 日曜日を除いて リハトレ やってくれるのならば これも 粘りたい。

きのうのリハトレの内容

 部屋に 車イスが そして 移乗訓練後 リハトレ室へ 平行棒 高さ80cmに 修正し 車イスから 介助付きの平行棒掴まり訓練 次は ベルトしてほぼ垂直に立つ 足の矯正リハビリ(右の足が 曲がったまま固まっている)次は うつぶせ 次は車イスに座ったまま 足に2キロの重りつけて上げる訓練 その他。

病気は 治らない リハトレとは別もの

 松っちゃんは とっても沢山の 病名を 持っている 病気(お薬を 一日 4回服用しているのは その為) そのものを 治す目的で とある病院に 来ているわけではない のどの嚥下機能回復訓練と それに準じた からだのリハビリを してもらう為です  ある程度になったら 家に帰ります 家に帰ってからも リハ は訪看さんのPTに 引き継がれます。

長いこと 病と闘っていると

 お薬のせいも あるのか 覇気が 失われてくる 何とか しないといけないと思い 昔の写真を 持ってくる 短編を 読み聞かせる ニュースを話題にして盛り上がるとか 何か しないと 駄目に なってしまう。

 

トンネルの出口

f:id:MAIKALFUJIO:20150908234824j:plain

 ここ 通らないと アイドルのところには 行かれない このトンネルみたいに 明るいところに 出たい 

 

きのうは 大雨 

f:id:MAIKALFUJIO:20150908235332j:plain

 雨でも 台風でも 寺ちゃんには そんなの眼に はいらない 何が なんでも「アイドル」に 逢いに いくんだ~♪

 

ポチ が 手 つないで 励ましてくれている

f:id:MAIKALFUJIO:20150908235635j:plain

 これは9/8 火曜日の写真 のどの レティナが 見える これの役目は 「保持」と言って 気管切開した「穴・正式には 孔と書く」ところが 塞がらないようにと言うのと タンが 出るので ティシューで からめ捕る のと 換気量を アップする為  なぜ 横になっているかと言うと リハトレから帰ってきたところなので。

 

個室からの風景 

f:id:MAIKALFUJIO:20150909000508j:plain

雨 雨 雨 台風が 来るのかな  雨の日は 気が滅入る 寺は 雨でも 何でも 関係無い いきま~す 必ず いくよ~♪  松っちゃんはエライ!! 松っちゃんの「付き人」も エライ!!  あっちの病院 こっちの病院 在宅介護 又 入院 本当に お疲れさまで~す♪