元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/29(火)超速高速「寝たきり介護生活にピリオド」寝たきり三年の要介護5の人が歩いた!!

棚からボタモチは無い・奇跡は起こすもの・やってみなければ結果はでない。

 今回、松っちゃんはラストチャンスに賭けました 見事に成功しましたが 自宅での介護生活は変わりません、唯、寝たきりは「さようなら」になります。

まだ、天ぷらそば、うな重、ステーキは時期早々

 口も咽喉も食道も 声帯も 気管も 機能マヒ これでは いつまでたっても「食べて ゴクン 飲んで ゴクン」は無理 先のことは 考えない。

在宅介護生活に戻る

 ケアマネさんによる10月の松っちゃんの「ケアプラン」作成は「訪問入浴はそのまま」「ディサービスもそのまま」訪問ナース、介護はメニュー変更。

トイレの改装 風呂場の改装 廊下の改装

 室内専用の車イスを 注文する それに 先だって  大型冷蔵庫は 別室へ移動した。  介護ベッドからトイレまで「平行棒」設置も考えている。

きのう9/28のリハトレは

 車イスから立ち上がり トイレにての動作の訓練 ズボン(バジャマの下)を おろす 訓練  あげる訓練 平行棒は バック走行もあり2往復 その他。

寺ちゃんの訓練は

 個室にて ナースが見ている前で 松っちゃんの のど のレティナの取り替え オペレーション 一発で 成功した  拍手喝采~♪

車イスへの移乗訓練

 ベッドから 車イスへ  車イスから ベッドへ 松っちゃんも 自分から進んで やってくれるので 一発で うまく いった。

 

八景島SEA PARADISE  車での入り口付近 

f:id:MAIKALFUJIO:20150929000352j:plain

 連休とか 祝祭日とかは ガードマンが 沢山 いて 車も 観光バスも 行列しての光景だが 普段は この通り でも 駅からのは人が多い ブルーフォール107m シーパラタワー90m も 見える 

二度目の登場 熊さんの一刀彫り もしかして

f:id:MAIKALFUJIO:20150929001123j:plain

 松っちゃんの実家 より ここに きた というより 寺ちゃんが 持ってきた 松っちゃんに 言ったら「い・ら・な・い・捨てて」とのこと でも 調べたら 50年前のもしかしたら「〇〇の手彫りで しかも 一刀彫りで」テレビの鑑定団に だしたら 〇〇百万円になるかも と言ったら「捨てないで」に変わった。

 

再アップ 写真 

f:id:MAIKALFUJIO:20150929002015j:plain

 ここで 毎日 麻痺した両手の機能回復訓練している タオルかけ ヘアーブラシかけ 輪投げ 手を 右へ 左へ と持ちかえる 距離も 手前から 始めて 遠くへ とか リハビリの内容は 全て 回復に 繋がる。