元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

1/24(日曜日) 10センチ また 10センチ と距離を 稼ぐ 要介護5の松っちゃん~♪

途中から このブログ ご覧のかたへ

 3年間 寝たきり 入院 退院 帰宅 救急車搬送 親の死に目にも 葬儀にも いかれず 要介護5の主婦が 寝たきりから歩きだす 物語です 主人公が「松っちゃん」で 夫が 私 執筆者の「寺ちゃん」 注目されています

今度 倒れたら

 救急搬送も 手術はできない 応急処置で 看取ることになる 二回 胸骨をマシンで 開いており 三回目は 不可能 だから いつも その時の覚悟は できていない できません 毎日 毎日 必死で やるしかありません

夜中 何回も 息 しているか 見にいく

 呼吸の穴 気管切開の穴 ふさがっていないか たんが吹きでて詰まっていないか 耳をそばだて 聞く スースー音 聞くと ほっとする 心音も確認する 体温も あがっていないか 確認する 

 

土曜日は まちゃみ と この まいう の 石やん 松っちゃんの お気にいり じっと 見入っています それ 見て 寺は ほっとします

f:id:MAIKALFUJIO:20160123224033j:plain

 

久しぶりに ツーショット 結構 まわりに 人だかり できた なかには 苦労して やっと ここまで きたね とか 涙ぐむ 人も いました

f:id:MAIKALFUJIO:20160123224403j:plain

 

松っちゃんが 青春時代 謳歌した 北アルプス 北穂高岳 これが 写ったら 目が 開いた からだも 乗り出す 想いでって いいな~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160123224707j:plain

 

ここで 松っちゃんは 働いていた スピーチバルブ 付けたら「タンクが 見えるでしょ 黒いタンクが 一杯 あるでしょ 小山さんが 今は息子さんが やってるけれど 水 ためているのよ」とか 目 輝かした 一時は 認知症 せん妄 の世界の人に なったが 戻りつつあります

f:id:MAIKALFUJIO:20160123225115j:plain

 

夜 きのうと同じ アマゾンで無料のを 二本 見てから 6周しました 杖は使いません 歩行器も使いません 普通に 散歩するように 歩きます 油断すると 転ぶ 恐れ あるので うしろ とか 横 とか にいて 万一に備えます 以前は 両脇を 支えて いましたが 最近は ふり払われますので 見守り だけです これは 準備運動中にて歩行器を使用

f:id:MAIKALFUJIO:20160123225624j:plain

※ 見た目 かなり 良く なりました うがい も 頻繁に やります うがいは 回数を 稼ぐ やればやっただけ のどにも くちにも べろにも 良いです こういう やり方は 自分で 工夫 します 手すりも ついたので 手すりに つかまって 足の上げ下げも やります いずれにしても かなり ハードなので からだへのダメージも あります そのへんの兼ね合いが 難しいです 1/23 夜 23時10分 寺より