元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

4/7(木曜日)生きる意味「自分で自分自身を育成すること」

オギャーと生まれて、死ぬまで

 一人一人 持ち時間は 異なるが「自分を育てる」ことが 生きる意味の答え ノーベル賞 貰うほどの功績 あげても 良いし このブログの主人公の「松っちゃん」みたいに 「日本百名山を全て走破」してもいいし 介護する夫の寺ちゃんみたいに「パスポートが真っ白のまま」でも仕方ないし、孫の成長と その結婚式に招待されて あわよくば 「ひ孫」を 抱いて ああ いい人生だったな 孫と その嫁さんに つぶやいて その後 しばらくして「夫婦で天国へ旅立つ」と言う 小説みたいな一生も好きだ。

 

4/6 近所で見かけた「いい枝ぶりの格好いい桜の木」お見事~♪ どうせ咲くなら このように「どうだ」って言うふうに 人生も過ごしたいですね

f:id:MAIKALFUJIO:20160406230024j:plain

 

4/6 入浴付きディサービス(送迎付き)へ行くところ おかげさまで 歩行訓練の成果も でてきて こうして 歩いていきます ところまで きました でも いつ どこで 倒れるか と言う リスクも ありますので 気持ちは「薄氷を踏む想い」の日々です。

f:id:MAIKALFUJIO:20160406230835j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20160406231542j:plain

 

4/6夜 室内訓練の様子 車いすを押す訓練 前進のみ

f:id:MAIKALFUJIO:20160406231620j:plain

 

4/6夜 自分で流しに立ち 自分の力で「湯沸かし器のツマミを押して お湯だして 自分で うがいしているところ」パッと見 普通に見えますが 呼吸が 荒く 早く フラフラしています この あと 手 ひいてベッドへ誘導しました

f:id:MAIKALFUJIO:20160406231824j:plain

孫が 中学校に はいりました 松っちゃんは いかれないので 寺ちゃんが いきました 驚きました クラスの数が 寺ちゃんの頃の半分の また その半分も ありませんでした 横浜ですよ 子供の人数が 少ないのは「保育園が 」の問題なのか いずれにしても クラスの人数も 少ないし 先生は 多いし 恵まれた教育環境なのは 孫に とっては運が良いなと感じました。4/6夜11時40分 松っちゃん応援団 寺ちゃんよりの報告。