元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/1(日曜日) 在宅介護は魔法使い~

松っちゃン は要介護5 障害一級

 こう なる前は「普通の女性」でした

トイレ無理 訓練中

 少しづつ 少しづつ 本当に大変なチャレンジ

テレビのリモコン

 チャンネルを 変えるの できるようになった

 私たちは 

 今日を知るには テレビ カレンダー 携帯 スマホ 何でも利用すればいい 

子供の誕生日を カレンダーに 記入するの忘れた けれど

 松っちゃんは 〇〇子のお誕生日だから メール うっといてね と カレンダーを 指さして スピーチバルブ ふるわせ 言った

親は 子供が いくつになっても

 七五三の時とか 幼稚園・小学生のころのまま

認知症

 在宅介護生活 愛情 により 改善されていく 魔法使い~

猫が いた 見慣れない顔 松っちゃん応援団に いれよう

f:id:MAIKALFUJIO:20160430224913j:plain

お風呂が 組立され お湯が 注入中 

f:id:MAIKALFUJIO:20160430225149j:plain

 

マチャミのメレンゲは「坂本冬美朝昼夕の三食 キチンと食べます

f:id:MAIKALFUJIO:20160430225400j:plain

車いす 訓練中

f:id:MAIKALFUJIO:20160430225727j:plain

自分で自分の くち の内部 吸引清掃 している様子

f:id:MAIKALFUJIO:20160430230136j:plain