元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/12金曜日・「無我夢中の在宅介護」って寝るのも食べるのも夢の中~♪

朝昼夕の胃ろう栄養

 妻の松ちゃんにはラコール栄養を胃ろうPEGに接続して行う 10時・3時・夜9時には「お水」を投入する お薬も 同じく。

気管切開にて

 痰が 発生します きれいに しないと 生命にかかわる 

嚥下機能マヒ

 ゴクン が できない くちの内部に 唾液が 溜まる それを吸引する

店内では ほうづき 販売中 お盆なので 買いますよ~

f:id:MAIKALFUJIO:20160811234629j:plain

店内にて「休憩中」くちのなか 吸引中 みんな 見てるけど 温かい

f:id:MAIKALFUJIO:20160811234909j:plain

休憩したら 脈拍が150から 100に なったら 帰り道は遠かっただ~

f:id:MAIKALFUJIO:20160811235323j:plain

同情?  同上~  暑いよ~ 松よ ごめんね 

f:id:MAIKALFUJIO:20160811235709j:plain

※ 帰宅後 リハパンも 何も 全部 取り替えます 乾いたタオルで ふき取りします うがいしたり トイレ いったり ベッドに 横になるまで 30分はかかります 本人 何も できないので 寺が一人で バタバタ とやります 松のが 終わると 自分の 取り替えます 歩行訓練は やる前と 終わってからが いろいろ あります 8/12 午前0時 松ちゃん応援団 団長 寺ちゃんより フ~ ♪