元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/26・金曜日「胃ろう・気管切開・嚥下機能マヒ」いつまで生きるのか

在宅介護で毎日、死と隣り合わせ

 今日は生きられたね 良かったな 必ず 感謝し合う 

不思議と松ちゃんの顔が 可愛くなりつつあり

 三回 心肺停止から蘇生した 入院生活の疲弊 乗り越えた

レティナ交換の時 松ちゃん 目 瞑る

 気管切開孔のレティナを新品にする 抜く 挿入する 目の端から涙あり

歩行訓練で汗をかく 危険

 でも やります それが 松ちゃんの生きる道 継続は力なり

8/25の横浜の空 暑いけれど 真夏を体験できた

f:id:MAIKALFUJIO:20160825222241j:plain

プロの言語聴覚士(ST)は舌の体操とか くちのケアとか のどのマッサージとか 発声訓練とか 下の写真のように プリンを少し くちに いれて ゴクン という こともやります

 

あまりにも 過酷な暑さ 日陰で休憩中 完走しました

f:id:MAIKALFUJIO:20160825223644j:plain

※ 何かしても 何もしなくても 誰からも 何も 言われないけれど自分のために 歩行訓練 やります 8/25 22時40分 松ちゃん応援団 団長 松ちゃんの夫 寺ちゃんより