元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/9金曜日「水平線の彼方に 僅かな 希望を 抱きたい」

もう 何年も 妻を 介護しています

 本人も それを 介護するのも 疲弊しています テレビで介護〇〇事件とか もう 限界を 通り越しているんです とか 胃ろう 気管切開 嚥下機能マヒ 寝たきりから オムツ交換から 一人を 生かす 生かし続けるのに 家族は 亡霊に なっても 必死に しがみつくように 介護の世界の住人となる 

9/8撮影  白茶さん(雌) ヤマトくん  二匹と目が 合って しまった。早く こっちの世界に おいで~ なんて 言ってるのかな  寺ちゃんは「松ちゃんの介護中なんだよ 君たち こそ 人間に 変身してさ こっちへ きて おくれ オムツ交換 教えるからさ ニャンてことないさ よろしく~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160908221541j:plain

自費契約 時給〇〇万円契約 国家資格の言語聴覚士 STと呼称 週に4回 松ちゃんの「ゴクン機能 嚥下機能マヒを ご飯 食えるよう リハビリ 訓練 体操 ベロの筋肉強化 あらゆること やる 気管切開患者の方で 嚥下機能マヒは ご飯 食べるように なるのか 問う  返事は・・・無い。現実は そういうものです 写真は ゼリーをくちに いれて 咀嚼して ゴクン と その訓練中 なあんだ 食えるじゃないか  食えれば 苦労 しません くち に いれて 咀嚼して ゴクンするものの 入らず です あふれます です。

 

9/8台風13号は 横浜に 来なかったけれど 雨が 降ったり 止んだり なので 階段にて 歩行訓練しました 調子が 悪くて 苦しそうで フラフラ ヨタヨタ 倒れそうでした 

f:id:MAIKALFUJIO:20160908224431j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20160908225054j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20160908225256j:plain

※ 何の為に 高いお金 払って 訓練 しているのだろうか 何も せず 介護ベッドに 寝て 介護保険の要介護5 の枠で いいのでは ないのか 自問自答します ジレンマ ですね 言語聴覚士も いらない 理学療法士も いらない 訪問介護ヘルパーで いい 訪問看護で いい 入浴サービスでいい ディサービスでいい 訪問マッサージでいい 水道の蛇口 閉めるように お金の財布も 閉めれば と思う時も あります 正解はありません 介護に これが 正しい選択は ありません 「家族の為に 出来得る ことは 乾いたタオルから もう一度 強く 固く 握り ねじり 一滴の水 絞りだす 気持ちで 精一杯 やれることは やることに 尽きます」9/8 23時11分 松ちゃん応援団 団長 寺さんより 本ブログも 作成しました 本日のは 理屈ぽくて すみません 理由は 無事に 誕生日 迎えられて 嬉しいのです ~ハッピーバースディ 松ちゃん 愛して るよ~♪ そう 言えば あの愛ちゃん 結婚したんだって 泣き虫 愛ちゃんが~ オリンピックでは 団長として 頑張った うちの 松ちゃん 子供のころ 泣き虫 愛ちゃんと同じ 愛ちゃんは 卓球で みんなに 勇気を 与えた 松ちゃんは 「日本百名山甲斐駒ケ岳」で 完登し みんなに 勇気 与えた