元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

1/20金曜日・筑前煮の里芋が~

大塚製薬筑前煮 1/19 在宅になり 初めて 味があるもの くちにしました 里芋の味 泣いていました この日は 松ちゃんの嚥下機能訓練のスタートの日としました よくぞ くちにいれて 咀嚼して ゴクンしましたね

f:id:MAIKALFUJIO:20170119224422j:plain

外歩行訓練中 公園に行き 一回りしての帰宅コースです 

f:id:MAIKALFUJIO:20170119225154j:plain

1/19の横浜の空模様 

f:id:MAIKALFUJIO:20170119225504j:plain

必殺シリーズの再放送 録画で見ました 悪者が やられる 単純で わかりいいので 松ちゃんの お気に入りの一つです

f:id:MAIKALFUJIO:20170119225613j:plain

※ 不可能です と言われたのですが 嚥下機能訓練の成果 として 本日 筑前煮を スプーンで 一口 また 一口と くち にいれ 咀嚼し ゴクンしました 味がある食品を 何年かぶりに くち に いれた瞬間です 肺にいかないで食道に いきました のどが ゴクンと上下に 動いた瞬間です

すごいことです 興奮しました 食べる行為の第一歩です やっと ここに到達しました 長かったけれど 不可能が 可能に なった瞬間です。

 1/19 23時 松ちゃん応援団 団長 寺ちゃんより