元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/21月曜日・中高年の介護の心得

夫の寺ちゃんが このブログの主人公の妻の松ちゃんを

 在宅介護中、当初は失敗が多く 幾度も救急車の世話になった

はじめは 24時間完全介護看護の施設へとのことも ここで妻を見捨てるとは 日本男子の名折れ 心 入れ替え 介護生活 最優先している 介護の心得「愛している者を 見知らぬ世界へ置いていかない」結局、自分の気持ちに素直に従うこと。

あたしを 置いて いかないで~ か 猫缶 下さい か 見る人によって 異なると思います  人は 氏素性よりも 育った環境に影響受けたことによる人格で 物事 判断するのかも知れません苦労とか挫折とか経験しなかった人は「この猫 かわいそうだ」と思うのでしょうか  自由奔放なの見て「がんばれ~」なのか。

f:id:MAIKALFUJIO:20170820225543j:plain

要介護5認定調査の時 認知障害の検査 身体機能の検査 胃ろう・気管切開・嚥下障害の調査 行政から調査員がきて 1時間の検査・ヒヤリングもしました 来年 3回目のがあります その時どうなるのでしょう 

f:id:MAIKALFUJIO:20170820231048j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20170820232026j:plain

階段訓練では 二回 よろめき ました 怖いです 買い物訓練は買い物メモ 見て やります という訓練です 認知障害 これで改善されつつあります 歩行訓練では手ぶら つまづくこと 転倒が怖いです いつまでと言うか これは 一生 死ぬまで 続くと思います 

 8/20 23時 松ちゃん応援団 団長 夫の寺ちゃんより