元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018・1・14日曜日「脈拍が36~その時」

松ちゃんの介護生活では血糖値・血圧・脈拍・分/呼吸数・を計測して記録します 排泄のオシッコ・うんちも時間と重さも記録

オムツにした場合は全部をそのまま計量しオムツの分を引きます トイレの場合は はいる前に計量し でてから計量します その差が250gとか計算できます 主治医に言ったら「そこまでやっているのは他にいないです」と言われました。

 拍数が低い時は マッサージをします  象さんは一分間に4回~5回だそうです 一回ドーンと打ったら あとは15秒後だそうです からだが大きいからでしょう ちなみに ネズミさんは200回だそうです。

★この三毛猫さんは新顔ですね 大人ですね 猫さんの運命って何によって決まるのかな。

f:id:MAIKALFUJIO:20180113203945j:plain

1/13土曜日 外出しました 途中の車内にて一枚パチリ。

f:id:MAIKALFUJIO:20180113204521j:plain

帰宅して「嚥下機能回復訓練」の一つの「吹き戻し」訓練中♪

f:id:MAIKALFUJIO:20180113203841j:plain

※松ちゃんの心臓の中の弁(親指の爪くらい)は人工弁に取り替えています ちゃんと機能しています 血液サラサラのお薬を投与しています ほかにも 安定させるお薬を投与中です 

1/13・20時50分作成「新・松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃん