元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2018・11・24・土曜日・毎日を全力で生きる~♪

 なんか 陸上選手も顔負けなタイトル 確かにサボッテいる暇が無いし よそ見しているのもできない 妻の松ちゃんを無事に見送る日まで気を抜けない 胃ろうもそうだけれど 呼吸の為の気管切開孔 が一番怖い 以前 救急車で運ばれた時も 呼吸困難 だった。

 夜中の見回りは欠かせない 寝室は別ですので ナースコールは本人が意識的に押すのと 押せなくても変な音とかの時に自動で知らせるのとが設備してあります 夜中のトイレ手を引いていきます。寝入ってる時には懐中電灯で 照らす ちゃんと息してるか 「孔」が塞がっていないか 髪の毛が 孔のまわりにないか ゴミがないか。

葉牡丹 花言葉愛を包む 観賞用にて食べられないようです

f:id:MAIKALFUJIO:20181123203155j:plain

11/22の朝の横浜から見た 富士山 望遠×1.6にて撮影。

f:id:MAIKALFUJIO:20181123203925j:plain

とろみのある訓練用のゼリー60グラムに挑戦~

f:id:MAIKALFUJIO:20181123204251j:plain

スピーチバルブを付けて 呼吸を整えて 慎重にやります~

f:id:MAIKALFUJIO:20181123204459j:plain

健常者なら あっと言う間ですが 松ちゃんは 30分かかります 重度の嚥下障害者です 本当は1gも不可能でした。

 やりはじめの時は 1時間でした。頑張ってるね ♪♪ もしも成功したら 世界新記録に なるのかな~♪  

f:id:MAIKALFUJIO:20181123204537j:plain

先日・横浜市から「要介護5」の認定証が 書留で来ました 3年間有効です ケアマネさんに FAXしました カンファレンスを開催しますので よろしくお願いしますと言われた。全ての松ちゃんの担当が 集まります 

11/22・21時作成「新・松ちゃん応援団」団長の寺ちゃんより