元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2019・1・10・木曜日・妻(松っちゃん)を介護し続けるコツ~♪

 本人に精神的な負担を負わさない・つまり、やってあげているんだぜ と言う おごり・たかぶりは 論外である それでなくても 本人は恐縮している筈だから そこのところをくみ取り 朝の挨拶も キチンとしましょう お早う 今日の予定はね と話かけることだ。山のような洗濯ものが 乾いており テーブルにあるので これ たたんでおいてね と仕事を ふることも 良い。夫婦で「介護道」を歩んでいる と言う認識で 心が一つになれる。このような気配りが できるのか できないのか で在宅介護の方向づけが変わってくる。

3億円を超えた「マグロ」のニュースが世界中に 飛びまわっている 繰り返し テレビが流す あの回転寿司の社長さんは 大変な苦労人らしい あの 男前の笑顔を 来年も見たいものだ

f:id:MAIKALFUJIO:20190109210444j:plain

自分の居場所が ある猫さん 生きる知恵がある 何とか この冬を乗り切ってね 応援していますよ~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20190109211305j:plain

プレゼントのバックで イトーヨーカドーへいくんだよ~

f:id:MAIKALFUJIO:20190109211643j:plain

パジャマが 欲しいんだ 寺ちゃん いいよね~♪  ハイ!!

f:id:MAIKALFUJIO:20190109212251j:plain

噛むのに スルメがいいな やって見ようっと~

f:id:MAIKALFUJIO:20190109212503j:plain

疲れたね さあ 帰るよ~ 駐車場は2時間まで無料~

f:id:MAIKALFUJIO:20190109212729j:plain

歩行訓練・買い物訓練が無事に終わりました。

1/9・21時作成「松ちゃん応援団」団長の夫の寺ちゃんより